手作り

やはり、手作りが一番なのだろうか。
材料がどこからやってきたものなのか、きちんと見ないといけない世の中。
でもその表示も偽造され・・・

ただ、本来、人間がもっている感覚でいろいろなものを判断するべきなんでしょうね。
「目」でその色を見て、「鼻」でその香りを嗅いで、「舌」でその味を確かめて。
感覚を常に敏感にしていることが大事なのかもね。

私は香水が苦手なタイプなのだけど(そうは見えないとは言わないでね)
香水を強くつけていると、鼻の感覚が鈍って、食物などの匂いがわからなくなる
と聞いたことがある。
また、実際に女子大生時代(そんな頃ももちろんあった)、
香水好きな友人は、傷み始めたものを口にして、トイレに駆け込んでいたなぁ。

安全・安心は自分の責任で・・・という世の中なのかぁ。ちょっと寂しいねぇ。

  

    茄子と豚のオイスター炒め、根菜のスープ
     根菜スープはカブ、にんじんが入ってます。カブが溶けてしまうくらいに煮込んで。
     味付けは帆立スープの素で。

 オイスターソースは重宝します。   
  オイスターとしょうゆで 味付けします。
  生姜もちょっと入れるとさらにgood☆