スパイスねぇ。

  「カレーを食べると頭が良くなるんです」

 日本薬科大学教授の研究によって明らかになった模様。
カレーと漢方薬の共通点を「カレーのスパイスと漢方の生薬は同じものが多く、
さまざまなスパイスや生薬を組み合わせて使う点も似ている」んだそうな。

 脳を活性化するのは、たとえば、漢方で『小豆蒄(ショウズク)』と言う
カルダモンはその代表的なスパイスなのだそう。
うちのスパイスBOXには無いなぁ。
買わねばっ!

少し前にこのページにも書きましたが、
イチロー選手のブランチカレーは「これ」だったのですね。

2月3日の節分。
「太巻きの丸かぶり」しましたか?
関西独自の文化がいつの間にか全国区に。

スーパーに行ったら、太巻きだけでなく、フランクフルトやら、ロールケーキやら
長いものは全てこの商法に乗っかってましたね。
日本人はこういう食いつき方がピカイチです。
応用がきくというのでしょうか、頭が回るというのでしょうか。

さすがに自分では巻きませんでした。
スーパーで少々細身のものを購入し、かぶりついたのでした・・・
しかも 北西向いてたよ。だって、テーブルとイスがその方向向いてんだもん。。。
南南東を向かねばいけないのにねぇ。
正確には、南南南南南東だそうな。だいぶん南よりなんだってね。