アイルランドの風を感じに〜

2月4日から4日間に渡ってお届けしている特別番組「Irish Heart」
聞いていただいてますか?

新潟にもアイルランドの風を感じることができる場所があるのを
ご存知ですか?
新潟市駅南に「Robin」というお店があります。
そこではアイルランドのお酒(ギネス、ウイスキー)やお料理が味わえます。
「リバーダンス」公演まで、公演後に アイリッシュの風を感じに
出かけてみてください。

大流行なお店なので、ギネスビールがいつも新鮮。
おいしく味わえるんです。はやってないと、新鮮なギネスではないですからねぇ。

 表面の絵、わかるかな?

 クローバーです。

何故にクローバーか。
アイルランドの国花がシロツメクサなんです。つまりクローバーね。
これには、9割以上の人がカトリックであるアイルランドらしさが出ています。
クローバーの3枚の葉は、「父」と「子」と「聖霊」のことなんだそうですよ。