小瀬小学校★ラジオがやって来る

日本全国の民放ラジオ局がいろんな学校にお邪魔して、ラジオのことをもっと知ってもらおう!というキャンペーンで、西区にある、小瀬小学校に、お邪魔してきました〜

今日は、5年生、6年生にラジオをとは。。。というのを教えるということで、まず、6年生の教室にお邪魔して、一緒に給食をいただいちゃった〜


久しぶりの給食、テンションあがる〜!!とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!!
そして、黒板にメッセージも書いてくれて、うれしかったよ〜!ありがとう!!!

いよいよ、5時間目6時間目はラジオのお勉強です♪
見たことのない機材たちに目をキラキラさせながら、教室に入ってきてくれました。
ラジオというものがどんなものか、どのように放送がされているのか、機材の名前や、マイクの説明、キューシート、台本の説明などなど、少しお勉強をしてから、さぁ!早速体験してもらおう!!ということで、小瀬小学校スタジオから、放送スタート★




ゲスト出演してくれた子、感想を聞かせてくれた子、みんないっぱい盛り上げてくれました〜!!
そして、放送を終えた後は、機材などにも触ってもらったりしながら、みんな興味深々★

この中から、ラジオに少しでも興味を持ってもらって、ラジオパーソナリティになりたい!って思ってくれる子や、ラジオに関わりたい!って思ってくれる子が出てきたらいいな♪

今日は、私も、いい経験が出来ました〜!!
小瀬小学校のみんな、ありがとうございました〜!!!

この模様は、3/4(月)のFIGUEROAの中で紹介しま〜す♪
ぜひ、チェックしてみてね〜