減量中。

最近減量してます。

冬に少し増量。

まあ週一回はパーソナルトレーニングもしてて

筋肉も少し育ってたので、

今絞りどきかなと、、。

んで行ける日は毎日行ってます、ジム。

今は”継続は力なり”という

よく耳にすることわざを

身をもって体験する毎日。。。

ダイエットという言葉が正しいのかわからないけど、

少し好き勝手に食べて飲んでしていた

身体になっていたので、

減量を覚悟し、

運動と食生活をしっかり見直して2週間ほどです。

☆まず食事

GW中はイベントとかもあって、

食事のコントロールがなかなか難しい状況だったけど、

その後は栄養バランスのことを考えて、

最近は毎日自炊して、

自分で栄養や、もちろんカロリーも計算して

作ったものを食べて、しっかり運動する習慣を続けて、

やはり体が調子がいい!

サプリは入れてます。

今はお菓子は全く食べてない。

ジュースとお酒も減量終わるまでやめました。

そりゃ飲んだり食べたりしたくなるけど、

ここでそれしたら今までやってきた意味がなくなるし、

自分がやったことを否定すると言うか、

自分で自分に泥を塗る感じがして、

逆にできないです。笑

そんなこんなで頑張れている。

今回の件で食事についてかなり勉強した。

なにが合うかは人それぞれだけど、

ネットとはいえ

こんなにいろんな記事や文献を読んだのは久々で

体だけじゃなく頭も鍛えられてる日々です。

☆そして運動

メニューは

筋トレ+有酸素+ストレッチ

・ストレッチ

何よりも思ったのがストレッチの大切さ。

有酸素で温まった体をしっかりストレッチすること、

トリガーポイントとか使ってほぐすことの

大切さを感じている毎日です。

運動習慣がない人は実際ストレッチからでも

始めてほしいなと思いました、、

やっぱり痛みは体の歪みとか、硬さで

引っ張られて起きているのかもと。

トレーニング後30分は必ずストレッチをしていたら

かなり体柔らかくなってきて、

腰痛が圧倒的に減って体が楽。

実際今週に入ってから肩こりも軽減。

↑ストレッチポールももちろんしてます、笑

高校の時は部活のハードワークとマッサージ不足で、

シンスプリントになったこともあるし、

その時よりも歳も歳、体はガタがきてるわけだから、

しっかりケアして怪我しないように

しなくちゃと思ってます。

ケアってやっぱり一番重要な気がする。

・筋トレ

筋トレは軽めです。

ぶっちゃけ私はパーソナルじゃないと

正直よくわからないマシンがほとんどなんです。

マシンの名前もあまりわからないです。

話はズレますが、

もし運動してみたい、筋トレしてみたいって方は

私個人としては、

一回ちゃんと指導してくださる

パーソナルトレーナーさんに

教えてみてもらってほしいです。

効果が全然違うから。

で話を戻すと、

自分でちゃんとフォームも含め

間違いなくできるものだけやってます。

痩せてきて、お尻のあたりのたるみが気になるので、

足、お尻はしっかりマシンで加重してトレーニングして、

お腹背中は自重でして、

肩とか胸とか腕は、膝ついた腕立てを軽くくらいです。

大きくなりたいわけじゃなくて、

メリハリある体になりたいので、

重いのガンガンやるのは正直やったことない。

・有酸素

行った時は、時間がない時以外は

ラン20分、続けてウォーキング10分、

そのあとバイク1時間。

ぶっちゃけ辛いが、

20分走れば、10分歩けば、1時間バイクやれば

終わると思えば、耐えられるようになった。

こういうときの1分てめちゃくちゃ長い。

長いけど絶対に終わりが来る。

時間は絶対すぎる。

ぼけっとしてても、寝てても、仕事しても

その価値って変わらないから、

せっかくやるならしっかりやったほうがいいなと

だんだん思えるようになった。

体力ついてきて余裕出てきたのもあると思う。

最近はアマゾンプライムで

クレヨンしんちゃんの映画を見て頑張ってます

大好きだから。

そのほか最近見たのは、

ストロベリーナイトインビシブルレイン

さよなら歌舞伎町

とかかなあ。

好きなやつみることにしてます。

じゃなくても辛いことしてるから

あ、

ちなみにバイクが一番多い理由は、

私、両足首を怪我した既往があって

割と足首グラグラなので

固定して有酸素できる方が怪我防げるから

自分で考えてそうしました。

ランは時速7キロのゆっくりペースでフォーム意識して。

ウォーキングは時速5.5キロでしっかり股関節伸ばす。

バイクはレベル1で、80〜90回転。

これもしっかり足を伸ばす

有酸素トータルで450キロカロリーくらいの消費です。

いつまでしっかり減量しようかなーと思い、

目標の体脂肪とか、体重とか、筋肉量とか

色々考えたんだけど、

それって到達しないと一生終わらないから、笑

厳密にいうと

じわじわやってきたからもう少し長いけど、

私は2週間くらい今こゆ追い込んでるのをやってるので

まる1か月こゆのを頑張ることにして、

6/10くらいまで頑張ることにします!

フジロックとかサマソニとか遊びの予定があるから

今絞っておきます!

これもあっという間だと思うんです。

令和がくるくるー!!!

って言ってて

あっという間に来たのと一緒で

この減量期間もすぐ終わると思ってます今は。

また最近しっかり追い込んで

トレーニングしてみて思ったのは

これって誰のためでなく自分のため。

言い訳とかいらなくて、人のことも気にならない。

自分との戦いだから、そういう意味で気持ちが楽。

自分のイメージする自分になるために頑張ります。

長すぎてここまで読んでないかもしれないけど、

ラジオのリスナーさんなど

日々応援していただいている皆さんが、

運動に限らずとも、私が頑張ってるのを見て、

自分も頑張ろと思ってくれたら

私は自分のためが人のためになるので

一番嬉しいかもしれないです。

辛い時、お互い踏ん張って、

一歩前に進めたらいいですねっ!

私の尊敬するアルフレッドアドラーに

影響を受けている話になりますが

なにかを成し遂げるためには、

自分の自由な時間が必要で、

その自由を得るためには、

きっとある程度の犠牲が付いてくると思います。

でも、そういう自分のことを中心に動いている今でも

そんな私のそばに変わらずいてくれる、

友達や家族、そのほか関わってくださっている人たちが

変わらずにいてくれるから、

私は本当に頑張れてるし、幸せだなと、

最近ふと思いました。

頑張りすぎて極限だからここまで考えたのかな笑

極端ですみません、笑

長くなったけど、これからも

ラジオ、イベントなど、私の活動を通じて、

誰かの支えになれたら嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました!

最近プーマのウエア買ったのがお気に入り

ちょいでかいけど。

↑ちなみに令和初日もトレーニングちゃんとしました。

令和も健康に。頑張りますっ。

※最後に注意なのですが、

私の通っているジムは

ほかの会員さまが映らなければ写真okです。

知らない他の人のカメラに自分いたら

嫌ですよね!!

その前に基本ジムで写真撮ること自体が

NGのところが多いので、

わからない方は確認するなど

お気をつけくださいね!!!