佐渡金山、そして酒蔵めぐり(佐渡旅、その5)

佐渡旅3日目の最終日は、相川エリアへ!

佐渡金山を見学してきました!

(写真撮影時のみ、マスクを外しています)

外の気温は高くても、中はひんやり。。。

佐渡のラピュタこと、

北沢浮遊選鉱場場跡にも。

江戸時代からはじまって、

こんなに大きなプロジェクトが行われていたんだなぁと、

圧倒されて、ロマンを感じるとともに、

そのかつての繁栄の跡に、少し寂しさも感じました。

今年は新型コロナウイルスの影響で世界遺産の選定が行われませんでしたが、

来年への期待が高まります。

お昼は、相川の古民家食堂「持田屋」さんへ。

(こちらも、古民家民宿YOSABEIのオーナーさんにおすすめしていただきました!)

お刺身定食!

鮮魚店直営のお店ということで、新鮮でぷりぷりでおいしい・・・!

そして今回の佐渡旅では、佐渡島にある5つの酒蔵全てをまわることができました~!

1日目は北雪酒造、

天草産コシヒカリを使ったLIGHT PASSと、

蔵元限定の「北雪 にごり」をゲット!

2日目に「至」でおなじみの逸見酒造、

酒蔵さんからおすすめされた地元の酒屋さんで、

佐渡限定の「至 大吟醸」をゲット!

そしてこの3日目は・・・

まず、相川に向かう途中で、

「金鶴」でおなじみの加藤酒造の直営店へ。

農薬などを使わない自家栽培米を使った「拓」と、

「風和(かぜやわらか)」の、純米吟醸生酒をゲット!

そして、相川から佐渡汽船への帰り道、

「真野鶴」でおなじみの、尾畑酒造へ。

現在、感染予防のため酒蔵見学はお休みでしたが、

酒蔵紹介の映像を流していただきました~!

ツバメもいました。カワイイ。

純米発泡にごり酒の、「くもり後ハレ」をゲット!

そして最後は、

天領盃酒造へ!

過去の商品を復刻リニューアルさせた、

「THE REBIRTH Time-Machine TOKI-ROMAN 朱鷺浪漫」

朱鷺との共存と、

佐渡の子どもたちの未来への想いも込められたお酒をゲット!

旅先で買ったクールボックスにお酒をたっぷり詰めて、

帰路につきました。。。

まだ飲んでいないお酒も、余韻にひたりながらゆっくり味わいます。

最後はカーフェリーまで少し時間があったので、

佐渡汽船ターミナルの1階にある、maSanicoffeで一休み。

トキ色ソーダと、

キーマカレーで軽めの夜ご飯。

(しっかり一人前で480円!)

佐渡旅、とっても楽しかったです。

また秋とか、季節の違う時期のあそびにいって、

ゆっくりのんびり過ごしたいなぁ。。。

今週末はラストサタナビ!(佐渡市&新潟市エリア!!)

こういった状況下での「旅行」や「おでかけ」について、

感じることは人それぞれあるかと思います。

FM-NIIGATAではこの夏、

こういった時だからこそ、、、という思いから、

新潟県内を楽しむマイクロツーリズムの情報をお届けしてきましたが、

これからは秋シーズンもやってきます!

この先も、感染予防・対策を心がけつつ、

その時々の状況に合わせて、

県内・近場での楽しみ方を考えていければと思っています♪