ふぐの風鈴盃

先日、取材で菊水酒造にお邪魔した際・・・

念願のかわいい酒器をゲットしました!!

ふぐの風鈴盃!!!

かわいいねぇ~~~

お酒を入れると、ふぐが浮いてチリチリ音が鳴るのです。

かわいい・・・

ずっと買いたくて、でもなかなかお店に行く機会がなくて、やっと買えました。。。

銀杏の素揚げと共に、ふなぐち菊水一番しぼり!

はぁ、おいしい・・・

ふなぐちは、直営ショップ限定の、店内瓶詰めボトル!!

フレッシュなふなぐちが注がれていく!!

ちなみに今回は、菊水のプレミアムなお酒「蔵光(くらみつ)」の取材でお邪魔してきました。

酒ソムリエが主催する、”世界基準で審査する日本酒品評会”の「ロンドン酒チャレンジ 2020」プラチナ賞を受賞したということで、11/10(火)のXOXO内でご紹介します。

おみやげに、がまぐちミニポーチをいただきました。

鬼は外!

福は内~!

かわいい。

小銭入れや、アクセサリーなどのちょっとした小物入れにぴったりです。

***

ちょっと前ですが、今シーズン初鍋もしました。

そして冬の菊水、にごり酒「五郎八」~!

キムチ鍋の酸味・辛味と、五郎八の甘み・コクのマリアージュにびっくりしました。

菊水では実際に、「五郎八」×チゲ鍋の食べ合わせを科学的にも検証していて、、、

本当に美味しかったです。。。

この冬、だまされたと思ってぜひ試してほしい組み合わせです。

ちょうどキャンペーン中だったようで、

五郎八を買ったら、てぬぐいもついてきました!!

かわいい!!!