サタナビ in 新発田市☆

さぁ、マイクロツーリズム!

Let’s GO TO NIIGATA!!!!! サタナビ in 新発田市!

お聞きいただいただみなさん、

ご観覧いただいたみなさん、ありがとうございました!!

菊水酒造の菊水日本酒文化研究所から、おでかけ生放送でお届けしました。

あっという間の55分間!!

たっっっくさんの口コミメッセージありがとうございました!!

新発田市観光協会の井上さんには、

まだまだ楽しめる桜スポットをご紹介いただきました!

今年は桜の開花が早かったので、

各地のソメイヨシノは散り始めてしまっているそうですが、

大峰山の桜公園(約100種類の桜!)や、

柴田城址公園の、濃いピンクの八重桜、

そして赤谷サイクリングロードの桜並木をご紹介いただきました。

風をきってサイクリング・・・楽しそう。。。

菊水酒造のふなスパ係長と辛口くんには、

おなじみのヤバいお酒「ふなスパ」と、

新商品の辛口アルミ缶ボトルをご紹介いただきました。

これからの時期は、新発田の特産品のアスパラガスのソテーといただくのがオススメとのこと♪

どちらも小ぶりで蓋つきなので、キャンプなど、外でお酒を楽しむ機会にもぴったりです。

そして、映画・ドラマ・CMなどのロケ誘致を通じた地域のPRに取り組む、

新発田市フィルムコミッション協議会の石井さんには、

ロケの裏話や、写真映えスポットをご紹介いただきました。

大友稲荷の、立ち並ぶ鳥居は圧巻ですよね。。。

新発田市は、まもなく公開の映画「峠 最後のサムライ」のロケ地にもなっているとのこと!

放送前には、大海さんと一緒に菊水酒造内にある庭園もおさんぽしました。

新発田市の清水園なども手掛けた ”庭匠” 田中泰阿弥が手掛けた庭園で、

敷き詰められた石で表現された池や、水の流れ、

そこに沿うように生い茂る苔たちや、

様々な草木が、幻想的でとても素敵です。

敷地内の小道も、森の中を散歩しているようで気持ちがいいです。

鳥たちのさえずりも、春を感じます。。。

菊水日本酒文化研究所も見学!

日本酒にまつわる1万冊を超える書籍や、

お酒を楽しむ、時代ごとの酒器などが展示されています。

隣接する節五郎蔵では、実際にお酒が醸されている様子を見学することもできます。

床室をのぞくかまだ。

(蒸したお米と麹をなじませるお部屋。今は作業中ではなく空室でした。笑)

あらためまして、お聞きいただきありがとうございました!!
放送後は、大海さんと新発田市ランチ!
こちらはまった追ってブログをアップします♪