新津カフェとリサ・ラーソン展!

連休初日の土曜日、新津美術館にいってきました。

まずは、美術館近くの気になっていたカフェでお昼ごはん!

ククサカフェ 同舟庵。

旬な食材がたっぷりつまった、同舟庵御膳をいただきました。

野菜たっぷりの沢煮椀や、味がしみしみのお麩のカツ、、、おいしかった〜!

ほかにも、里芋と桜エビのサラダや、プチベールと切干だいこんのごまあえ、だし巻き卵。

ミョウガのマリネは、今度真似して作ってみたいです。

ミニおにぎり、かわいい!!

デザートもつけちゃいました。

ほうじ茶アフォガード!

本来はバニラアイスにエスプレッソですが、

そのほうじ茶ver。

あつあつのほうじ茶と、ひやひやのアイスがたまりません。

ちなみに「ククサ」というのは、

デザートやコーヒーが入っている、フィンランド産の木のカップのこと。

ククサでいただく珈琲もおいしかったです。

木のぬくもりが感じられる店内も、居心地がよかったです。

え、この道?!という細い道の先にあるお店ですが、

看板が出ているので迷いませんでした笑

新津美術館からは車で3分くらいの近さ!

そして、リサ・ラーソン展へ。

素敵な動物たちがたくさん。。。

ふふっと笑っちゃうような、チャーミングな作品も多く、楽しかったです。

鳥が肩いっぱいに乗っているカカシのユニークピース(1点モノの置物)がかわいかった。

新津美術館は、エントランス部分のレイアウトも、いつも素敵ですよね。