大厳寺高原キャンプ場!

10月のはじめの土日に、

十日町市の越後妻有大厳寺高原キャンプ場にいってきました。

キャンプ日和!

水辺のサイトや、高台のサイトなど、広々としたロケーション。

今回は高台のGサイトにしました!

管理棟からは一番遠いのですが、

静かで、眺めもよくて、とってもいい感じ!

テント設営後は、むぎ酒で乾杯!!!

焚き火でごはんを炊いて、卵を焼いて、

家から持ってきたキーマカレーでお昼!

お昼のあとは、キャンプ場付近を散策したのですが…

さすが大地の芸術祭の里…!

あちこちに、作品があって、とても素敵でした。

そして大自然の中ではしゃぐ鎌田。笑

立派な木だなぁ…!!

(手を添えているだけで、実際にはぶらさがっていません。)

キャンプ場の管理棟には食事処もあって、

ラーメンやお蕎麦、カレーなどが食べられます。

地場産品が買えるお土産スペースも。

2階は、フリースペースで、

スノーピーク製品の体験もできました。

ちなみに、、、

管理棟のシャワーは24時間利用可能で、ドライヤーもありました…!

日暮れとともに、ふたたび火をおこして、焚き火スタート。

今回から、新しい焚き火台が仲間入りしました!

燕のユニフレームの「ファイアグリル」!

去年から使っていたUCOのコンパクト焚火台が大分玄人っぽくなってきたのと(笑)、

薪を切らずにガンガン置けるタイプが欲しくて(^ω^)

夜ごはんは、新潟市東区のドイツソーセージ屋さん「メッツ ゲライ テラ」のソーセージ!

冷製ソーセージとカマンベール、そして赤ワインも!

じゃがいもをアルミホイルでつつんで、

焚き火の中にごろん!

ほくほくじゃがいも焼きも!

夜の、ぼんやりと光るテントの明かりも幻想的です。

朝ごはんは、

夜の残りのソーセージとカマンベールを焼いて、

コーヒーとともに!

実はこの日の夜は、

明け方前から天気が崩れて、雷雨にみまわれましたが、

8時前ころから雨が止んで、お天気も回復…!

雨上がりの澄んだ空気と、くっきり映える景色は格別でした。

そのあともポツポツと雨が降りましたが、

雨のなか諦めて早々に撤収しなくてよかった…!

大厳寺高原キャンプ場、

新潟市からはなかなかの距離でしたが、

また行きたいキャンプ場です…!!