冬のお酒!(越後妻有編+α 編)

津南、十日町のスキー場にお邪魔した週末、

もちろんお土産にお酒も買って帰りました〜!

まずは、、、

松乃井酒造場から、

特別純米 おりおり生!

もろみ成分の”おり”入りの無濾過生原酒!

口に含んだときのキュンッて感じのフレッシュさと、

ちょっと舌先でジュワッと弾ける感じ!

とても美味しかったです、水炊き鍋といただきました。

もう1本、十日町市の酒蔵から、

魚沼酒造の天神囃子 特別本醸造生原酒 しぼりたて!

ウマ〜〜〜っと唸る濃口!

だけど新酒らしいフレッシュさ!

グイグイいきそうだけど、度数を見たら20度🤣

おうち湯豆腐パーティーでちびちびといただきました。

美味しかったです。

そして、津南&十日町エリアの酒蔵さんではないけれど、

十日町市の酒屋さんでゲットしたのはこちら…

柏崎市の阿部酒造から、あべ一本〆 純米吟醸。

イエローラベルとも呼ばれているようです!

バナナみたいな甘みから、洋梨っぽい香りと、爽やかな酸味!

舌先に感じる微炭酸!

おりがらみのお酒で、はじめは上澄みを楽しんでから、

徐々におりとともに。

だし巻き玉子をおつまみにいただきました!

ちなみにこのお酒たちは、十日町市の国道117号沿いの酒屋「芳屋」さんで購入!

丁寧におすすめのお酒のお話をしてくれて、楽しかったです!

そして!!

津南町からは!!!

津南醸造、純米のGO POCKET SPADE!

アウトドア型の、持ち運びもできるミニサイズ!

キリっとしつつも、梨っぽい優しい甘みが美味しかったです!

パックのま湯煎もOKなので熱燗もできるし、

冷凍もOKとのこと…!

(凍らせて持ち運ぶのはなかなかにツウな感じですよね😂❤️)

ニュー・グリーンピア津南の売店でゲットしました!

おでかけしたその土地の地酒を買って帰る楽しみ、、、

これからも続けていきたいです。