谷川岳!

7月末に日本百名山が一座、谷川岳に登ってきました。

実は今シーズンの初山登り!!

春は番組改編や家のことでいろいろバタバタしてしまって、そうこうしているうちに梅雨が来て、そしてあっという間に暑くなり、、、と完全にタイミングを逃していました。

でも!登りたい!!!

でも1000m以下の山は暑すぎて無理!!!

だけどシーズン初登りでキツすぎる山も体力的にムリ!!!

・・・ということで、標高がありながらも比較的登りやすい1977mの谷川岳へ。

結論から言いますと、めちゃくちゃ暑かったです。

ゴンドラ→リフトをのりついでいざ!

標高1500m地点からスタートです。

雲がかかってる、あのてっぺんをめざす。

1時間弱の樹林帯を抜けると、あとはひたすら尾根づたいに登ります。

おわかりだろうか………

つまり、日陰が、ない。

キャップだと耳と首のうしろがむきだしになって暑すぎるので、てぬぐいスタイルに。

こまめに水を飲んで(去年買ったハイドレーションほんとべんり)、

こまめに塩レモンタブレットをなめて、ゆっくりすすみます。

今回持っていった練り梅も塩分チャージによかったな。

ほかの登山者たちもつらそうでした。

これが私の手ぬぐいスタイル。

ぬ。笑

※福島県のぬまじりスキー場の「ぬまじりす手ぬぐい」です

一つ目のピーク、トマの耳登頂!!!

少しくだって、お花ごしに見える「オキの耳」をめざします。

20分ほど歩いて、登って、登頂!!!

プシュッ

途中から雲が出てきて日が陰る時間が増えたので、ちょっと余裕が出て登れました。

カンカン照りのままだったら、暑すぎて引き返していたかも。。。

山では、戻れる体力のあるうちに「引き返す判断」も大切です。

そして下界が暑いときは、山も暑い。。。

標高があがるぶん、紫外線も強くなりますしね。

下りは来た道を戻って、ふたたびリフトへ。

山の景色を楽しみにきた人たちで賑わっていました。

リフトにぐんまちゃんいた笑笑笑

思いのほかゆっくりになってしまって、山頂レストランのお食事タイムは終わってしまったので、お腹をすかせたまま谷川岳SA。

醤油ラーメンがしみる!!!!!

スープまでペロリと飲み干しました。笑

次の登山はもう少し気温が下がってから、秋山を楽しみます。

オマケ。

手袋の忘れ物が、たてておいてあって、、、

ビクってなった下り道。