最近の家ごはん。

ちょっと日が経ってしまいましたが、少し前にボルシチを作りました!

ビーツが手に入ったので!!

ビーツ1つ(こぶし1.5個分くらいのサイズ)、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、牛ブロック(豚だったかも…)、ブイヤベースかコンソメ、トマト缶半分くらい、水適量、あればローリエ1〜2枚。

塩胡椒をしてぐつぐつ煮るだけ。

セロリやパプリカを入れても美味しいと思います。

仕上げにパルテノ的な、ギリシャ風?タンパク質いっぱいのヨーグルト!

本場では、乳脂の多いサワークリームをのせますが、濃厚感のある味わいのものであればなんでも美味しいです。

あと最近ハマってるのが、

ホウレン草とベーコンのトマトクリームパスタ。

生クリーム高いけど、、、めちゃくちゃ美味しい!!!

牛乳に置き換えてもいけるかな?でも、あのコクがいいんだよなぁ。

ナスの大量消費、お助けミートソース。笑

ナスに油を吸わせておくとより美味しい。

そういえば先日ちょっと珍しいワインをゲット。

ルーマニア産ワイン!!!

(父の出身のセルビアのお隣)

やまやに「東欧ワイン」コーナーができていました。

重みがあって美味しかったです。

バジルのジェノベーゼパスタとともに。

帰りが遅いとさっと作れるパスタが多くなりがちですが、和食も食べてます😂

秋刀魚〜!!!

柏崎市 石塚酒造のフランクなお酒「Frank」とともに。

ワインみたいな?!ラベルですが、日本酒です😉

あと、たまに無性に食べたくなるのが…

おこのみ焼き!!!

だいたい気軽な豚玉です。

料理家・土井善晴先生のレシピで、キャベツは細かく刻んで、長芋をすり下ろしてふわふわにするのが好きです。

食欲の秋。

食べ過ぎ注意ですね🤣