旧正月ではないけれど…

時間差アップになってしまいましたが…!

お正月シーズンに両親が新潟に遊びにきた際、

新発田市の菊水酒造の蔵見学に行ってきました!

スタッフのみなさんでついた鏡餅と、ふなぐちと、雪景色🥰

いろんな酒器や、お酒・食文化にまつわる資料がそろった菊水日本酒文化研究所はいつ行っても楽しい!(笑)

飲み干さないと盃をおけない天狗の酒器や、

「鬼は外、福は内」の鬼面杯、

そしてお酒をそそぐと空気の流れでピヨピヨと音の鳴るうぐいす徳利など、

さまざまな遊び心のある酒器たちが揃っています。

かわいいうさぎのお皿!笑

木々に囲まれたロケーションがすてきです。

お土産に、冬限定のお酒を買って帰りました~!

樽の香りが楽しめる、樽酒シリーズ!!

お馴染みのお酒もウッディな香りが加わるとまた雰囲気が変わって、奥深いです。。。

そして、蔵見学のアンケートに答えてもらえたノベルティ!

江戸時代頃??の、お酒の席での芸アイディア(笑)

ちょうど日本酒文化研究所で、この絵を見つけて、

昔の人もお酒の席で楽しくはしゃぐのは一緒だなぁ…と感銘を受けたのですが、

まさかのレジャーシートに採用されていました😂

春のお花見シーズンの参考に…どうでしょう?笑