SLばんえつ物語号

8月26日に、SLばんえつ物語号でイベントがありました!
私、人生初のSLでして、前日からドキドキわくわく!
乗ってみたかったんですよね〜SL!!

切符をもらい、いざホームへ!
すでにいらっしゃいましたよ!SL様が!

やっぱかっこいいですよねーー!!
なんでもっと早く乗らなかったのかしら!
これで新潟駅から会津若松駅まで行くのね・・・!
すごい!!!

車内はというと・・・

こんな感じです!
すごいオシャレですよ!
車内ではジャンケン大会とか、ペーパークラフトなどなど、
イベントももりだくさんです。
このイベント、SLばんえつ物語号が走る日は
全てに行われるとのことなのでチェックです!
景色を存分に楽しめるパノラマシートや
子供向けのオコジョルームなど、色んな車両があるみたい。
ちなみにこんな感じで写真もたくさん貼ってありましたよ。

出発はもちろんポッポー!という音と共に出発進行!
途中、津川では15分程停車して、石炭のお掃除をするとのこと。
これまた滅多に見れるものじゃないので、
是非、見学してほしい!


一つ一つが手作業!

そして窓から見える景色。
このモクモクとした煙も醍醐味です。

そんなこんなであっというまに目的地到着ですよ〜。
私たちは会津若松の手前の喜多方で下車。
喜多方と言えばラーメンでしょ!
もちのろん、食べました!

おいしかったです〜。
そのあとは喜多方をぶらり。
喜多方はくらの町とも言われているということで
くらの町並みを散策。
酒造もたくさんあるんだそうです。

途中、蔵のような作りのお洒落な喫茶店があったので立ち寄りました。

お店の奥様もおしゃべり好きの素敵な方でした!

新潟への帰路ももちろんSLばんえつ物語号で!
ホームで待っていると遠くから存在感のあるSLが!!

ちなみに、車内にはポストが設置されていて、
SLばんえつ物語号から大切な相手にお手紙を送ることができるのです!
SLばんえつ物語号の消印を押して、
相手に届きます!
想い出のおすそ分けができますよ!

乗ったことがないというかた!
是非、SLばんえつ物語号に!