イラストができるまで

今日は頼まれてもいないのに
村井杏的イラストが出来るまでを紹介するよ!

★水彩絵の具編★

まずは下書き。
紙とペンはもちろんのこと、
「描いてやるぜ」という気合いは必須。

ぐしゃぐしゃとラインを引いていく方も
いますが,村井は下書きから割かししっかりと描いていくタイプ。
あまり線が多すぎるとペン入れで
「本線どこだっけかな」って悩んじゃうのん。

次はペン入れ。

私が使うのは基本的に丸ペンとGペンオンリー。
輪郭などはGを使い,顔の中身は丸を使うかなぁ。
でも面倒だから全部Gだったり全部丸を使ったりもするぅ。
昔はつけペンといって、インクにペン先をつけて
線を引いていったものですが、
今はインクを付けなくてもいいやつが売ってるから楽チン!
もっぱら私はそれを使うなりけり。

ペンが乾いたら消ゴムかけ。

下書きのシャーペン線を消していきます。
人生も過去もこうやって消すことが出来たらいいのにね!
この消ゴムかけで思わず原稿を破いてしまう、
さらにインクが乾いてなくて伸びるということが
たまに起こります。
そうすると一気にやる気がなくなるので注意!

そしてここで気づいた。
完璧にペン入れのラインを間違えた。
下書きのときよりガタイが良く見えますね!
こーゆーことがあるから私は下書きラインを
重ねたくないのです。

で,次はカラー。
水彩絵の具で,色が淡いものから塗っていきます。
この場合,肌の色かなー。
この子は何色の肌なのかな?
色黒ではないイメージですね!
きっと彼は日焼けあんましたくないタイプだと思うので
やや明るい肌色にしましょーかね!
出掛けるときに麦わら帽子とかかぶるんですよ!
田舎育ちだったらたまんない。
好きなアイスは桃太郎で、海に行くんだけど
あまり泳げないとかね!もえ!もえー!でれでれ。

はっ!!妄想に走ってしまった!
肌色調合してぬりぬり。

肌色に影を入れてきます!


次は髪の毛!!

髪の毛ぬったら,さっき塗った同じく髪の毛にも影を…

よろっと飽きてきました。

服も塗って,影つけてー

目の色いれてー

で、ここで急に髪の毛の色が気に入らず茶色に変更。

最後に光を入れれます。

髪の毛にホワイト、目の中もホワイト足して出来上がり!


こんな感じで描いてます!
今回は水彩絵の具だったけど、
パソコンで書いたり塗ったりするバージョン、
漫画描くときの原稿バージョンとかも
気が向いたらアップしたいと思います!
誰にも頼まれてないけど(°∀°)

リスナーさんで言うと、カテジナ先生やコンポジ先生も
お上手ですよね!
わたし、独学で漫画かいてるから他の人がどうやって
描いてるのか分かんないんよ!
みんなどうやって描いてんだろか。
はてはて