パソコンでイラスト

前回は水彩絵の具を使ったアナログなイラストを紹介したけど、
今回はデジタル機器!
パソコン様で描いたイラストを紹介するよ。

え?
頼んでないって?
勝手にするよ!

まずはソフトを立ち上げ
レイヤーを作り下書きをグリグリ描いてゆく。

そこから更に一枚レイヤーを新規で作り
ペン入れをしてゆく。
顔の中身は丸ペン、輪郭などはGペンを使用!
ペンタブレットって便利だよ!
強弱もちゃんとつけられるのよ!

下書き終わったら、一枚目の下書きを消ゴムツールで
ガシガシ消してゆくぅー

そしたらこんな漢字でペンだけを入れた状態になります。

次は本来ならベタ塗りなんですが、
ベタ入れるところがないような子を描いてしまったので
ベタなし。
しかもカラーにする時間がなかったので、
トーンにします!!

デジタルって間違っても簡単に一作業前に戻れるから
すごいよねー。
アナログなら間違った時点で絶望だもんな。
トーンもアナログならカッターで切って貼って、
すんごい時間がかかるのに、
パソコンなら数秒ですもん!
便利だなぁ、世の中。
でも、アナログはアナログにしか出来ない色が出るし、
デジタルならデジタルにしか出来ない良さがあるので
使い分けていきたいです!!

で、パソコンで貼るトーンですが、
髪の毛を選択して、トーンツールを立ち上げてペタリ。

よく見ると二ヶ所、漏れがあります。

これも選択して、同じようにトーンツールでペタリ!

あとは少し影をつけて終了!

なんの詳しい説明もないけど、
パソコンで絵が描けるなんて便利やなぁって話でしたー

あれ?なんで最後の写真だけ横なんだろう。
まいっか〜