元気にしてます。

ご報告が遅くなりましたが、
無事に9/18に3730グラムの大きな
女の子を出産しました。

1ヶ月検診も終わり、
母子ともに元気に過ごしています(o^^o)
ほんの数日前に産まれたばかりかな?
…と感じますが、もう1ヶ月。
あっという間ですね。

新生児時期も一瞬でおわり、
体重もグングン増えて
毎日が新鮮、そして発見の日々です。

まだまだ、どうして泣いているのか
分からなかったり、
どのくらい母乳を飲ませたらいいのか
わからなかったり。
答えを探しながら探り探り
子育てをしています。

出産は…というと、
私はとても楽しめました!
ちょっと赤ちゃんが大きかったので
頭が見えてから1時間も押し問答。
頭が少し出たり戻ったりの繰り返しで
辛かったんですが、
先生のエルボーでなんとか出産。

まるで残り少ない歯磨き粉を
絞り出すかのように先生が
私に全体重を乗っけて絞り出してくれました(笑)

あ、ちなみにデイリーニュース担当の東村さんが立ち会いましたwwww
産院の方には親族だと思われてますw

それにしてもあれですね。
個人的には出産の痛さよりも
産後の痛さのほうが勝ります。

とくにお股。
会陰切開といって大事なあそこを
産む時にハサミでチョキンする場合があるのですが、私もチョキンされまして。
その塗ったとこが痛い。。
座るの怖い、トイレが怖い。

出産のイメージが強調されがちですが
産後のダメージも伝えていくべきや!


そして、実はですね。
産院で出産後、
5日目の早朝に赤ちゃんが血を吐き
大きな病院に転院するということが
ありました。

保育器に入れられ、救急車で運ばれる我が子。

すぐさまNICU(新生児特定集中治療室)で治療。
小さな体に色んな管がまかれているのを
みて、ただ泣くことしかできませんでした。

毎日、搾乳をして母乳を届ける毎日。
産後すぐですし体力的にも精神的にも辛かったです…!!

でもどちらの病院の先生も助産師さんも看護師そんもみんな優しくて、
その節は本当にお世話になりました(o^^o)

今は退院して自宅で元気に
足をばいんばいん動かしてますー!
色んな奇跡の連続で、今、腕の中にこの子がいるんだなぁ…しみじみ。

なんだかんだ、長くなりましたが、
これからも子供に親として育ててもらう
つもりで楽しみたいと思います!

あ、母乳の出はとてもよくて
子供が授乳の度に溺れそうですw
乳首はとても痛い。

とれてまう!!

ちぎれてまう!!