やまのぼり

先週の日曜日、智景さんと一緒に登山しました!
村上市の山北にある「日本国」という山!
山形県と新潟県の県境にある山で、
随分まえから一度登ってみたいと思っていた山でした。
実は、行こうと計画を立てるたびに必ず雨が降ってしまい、
登りたいと思ってから2年も立ちました。
今回は雨ふらんかった!!!
やっと登れるー!気合入るーーー!!!

といっても標高555の山なので
疲れるけども、さほど辛いってわけでもない山です。

朝早くから登ったので駐車場には私たち以外の車もなし。
頂上に行くまで全然人とすれ違わない・・・。
あ、でも下山中に数人にスレ違いました。
そうだよね。
いい天気だったもの!
みんな山より海に行っちゃいますかね^^

でもゆっくり登って1時間半で頂上までつきました。
途中、少し大きめのキノコを見つけては
蹴り倒すゲームというものを閃き、
ありとあらゆるキノコを蹴り倒しましたww
私の歩いたあとは、キノコがかわいそうな状態になっていました。
キノコ以外には、ビワ!
たぶん自然のビワなんでしょうね!
そんなんも生えていました。
お花とか、木を見ながら登るのもまた登山の楽しみ!

肝心の景色といえば・・・
山頂は素敵な景色とは巡り会えず少し残念。
でも途中とってもいい景色の場所もありました!

登山って疲れるけど楽しいですよね!
今度は日本国の頂上で日本国というお酒を飲むとしよう!