10年。

今日は中越大震災が発生してから10年という日。

FM-NIIGATAでも特別番組を放送しましたが、
私自身の中でも色んな想いが駆け巡りました。

10年前、まだ大学生だった私。
地震で揺れたあの感覚は今でも忘れません。

私は新潟市内にいたので無事でしたが、
家族とは連絡がとれずすごく不安になりました。

私は中学高校と長岡で過ごし、
今でも大好きなおばあちゃんが長岡にいます。

当時は何をどうしていいのかわからず
ただただ時間が過ぎていきました。

幸い私の家族は無事でしたが、
悲しい報道などを耳にして本当に心が痛かったです。

自然の前に人間は無力なんだと。。。

でも、10年たって思うことは、
やっぱり人間の力はスゴいなと。

着実に復興しましたもんね!

時が経ち、正直復興には個人差が出てきているとは思いますが、
前進してますもんね!!

東日本大震災の時には、被災者にとってその元気な姿は
希望になったと思います。

今日は当時のことを思いだし、
改めて非常時への備えを考え、
今元気でいること、周りとの絆に感謝します。

そして、自然の楽しさと怖さ、
家族や周りの方の存在のありがたさ、
コミュニケーションの大切さを
子どもには伝えていかなきゃですね!!

今夜は家族とゆっくり過ごしたいと思います。