憧れの職業は???

子どもの頃大人になってからなりたかったもの。

・花屋さん

・看護師さん

・建築デザイナーさん

・弁護士さん   …etc.

色々ありました。

そして、今日は子どもたちのあこがれの職業といえばで

上位にランクインするであろうこの方々に会ってきました!!

消防士さん!!!!!!!!

9月1日は防災の日。

第一線で活躍する方々の仕事を理解することも大事!

自分たちにできること、プロに託すこと、

きちんと知っておくことも防災の一つです。

てなわけで、アレクちゃんと一緒に訓練を体験!

私は主に見守っていましたがw

防火衣で動くすごさや大変さ、日頃の訓練について、

訓練以外の業務についてなどなど色んなお話聞いてきました。

消防士さんというと火事現場のイメージも強いですが、

実際多いのは救急現場だそうです。

今朝は北朝鮮のミサイルのこともあり、

お話をきかせてもらった消防士のみなさんも

いつもより早く仕事場に来られた方が多かったです。

仕事に対する真剣な姿勢や、

慣れない私たちへのやさしさ・・・

とにかくカッコよかったです!!!!!!!!!!

いっぱい話したいことがありますが、

詳しくは今週のCH2020を聞いていただければと思います^-^

私もLifeでお話しますね!

今回お邪魔した新潟市中央消防署では、

9月10日に消防フェスタ119が開催され一般の方も消防士の仕事に触れることができます。

詳しくこちらから♪

#入り口には顔出しパネルw

#特別にヘリポートにも入らせていただきました♪