クライミングについて・・・

クライミングにはヒマラヤなどの巨大な壁を登るものから、
氷を登るものや、河原などの小さな岩を登るものまで様々な種類があります。
それらを総称してクライミングと呼び、登る人のことをクライマーと呼びます。

そして今回、私が華々しく?クライマーデビューを飾ったのは、
様々な種類の中でも、最もシンプルなスタイルのフリークライミング!

クライミングの中でもわずかな道具で手軽に始められるクライミングです。
基本的に自分の手足だけを頼りにして、
ジャングルジムや木登りのような感覚で壁(岩)を登ります。

小さい頃から木登りや石垣をのぼっていたわんぱくな私は、
「これはいけそう!!」と意気込んで体験してきました♪

新潟市松島にある、SCC スクエア クライミング センター に行ってきました★
教えてくれたのは、写真に写っているSCCの安達さん^−^v
そして、ICI石井スポーツの鈴木さん♪

ロープなどをつかって10メートルもある壁をいきなり登るのは無謀!!
ということで、自分の手足だけでよじのぼる【ボルダリング】からチャレンジ♪

これがすごい!!
地球の重力感じます 笑
でも、握力も腕力もない私でも初級レベルは初回にして上ることができました^−^v
クライミングって力もあるけど<バランス感覚>が大事なんですって〜♪
だから女性の方でも気軽にチャレンジできるそうです!!

が!調子にのって難易度をあげ、(逆)傾斜がついているものにトライした私。
見事その壁(ウォール)に敗北。。。

必死。

その後は、ロープも使ってフラット壁を登る
トップロープと呼ばれるクライミングにもチャレンジ!!

これまた、さすが野生児 笑
易しめのレベル2くらいまでは登れました★
登れちゃったという達成感があるからめちゃくちゃ楽しかったですよぉ♪

実際、今クライミングってひそかなブームになっていて、
体作りやダイエットもかね、趣味でクライミングをされている方も増えてきているようですよ。

ちなみに、この日は、番組を聴いてくれているというご夫婦のリスナーさんもいらっしゃいました☆
共通の趣味をもつっていいですよねぇ^−^v

クライミングについて詳しく聞きたい!という方は、
山のことならお任せ!ICI石井スポーツにおでかけください♪

また、今回私がお邪魔したSCC(スクエア クライミング センター)では、
キッズ向けのクライミング教室なども開催中。

ジムのある場所は、新潟市松島
バイパス竹尾インターから車で7分♪
ホームページもありますのでぜひ検索してチェックしてみて下さい。

あなたもクライマーデビューしてみては?

こんなところが登れるようになるのかなぁ*。*
グミみたいなカラフルなやつはホールドと呼ばれるもの。
これを掴んで登っていきます!!色によって難易度が変わってるんですよー。