7年。

東日本大震災、長野県北部を震源とする震災から7年。

今も行方不明の方がいらっしゃいますし、

心の傷が癒えていない方もとても多いと思います。

私自信は直接的な被害は受けていませんが、

そんな私ですらいまだにあの津波の光景は鮮明に覚えていますし、

正直、震災のことを話すこと自体、胸が苦しくなって避けたくなります。

被災もしていない、その時に何もできなかった私ですらです。

ただ、当時は日本全体が一体となっていたな、

人と人との絆がすごく感じられたなと思います。

もちろん、心無い犯罪がたくさん起きていたことも事実です。

7年。

まだまだですよね。

まだまだみんなで考えていかなきゃいけないことですよね。

できることを確実に。

そして、このことを知らない若い世代には

事実と教訓を語り継がないといけないと思います。

今という時を生きていられる幸せ。

当たり前の毎日を送れることは当たり前ではないということ。

できた人間じゃないから、いっぱいいっぱいになって

その幸せに気づけない時もあるけど、精一杯生きたいと思います。

3月11日・12日に生まれた方も多くいらっしゃると思います。

さらに言えば、2011年のその日に生まれた子供たち。

ニュースなどではどうしても震災のことが多く取り上げられるので、

他の日と比べると微妙な気持ちになってしまうかもれしません。

でも、誕生日は生を授かった、尊い日。

祝って、感謝して、また素敵な歳を重ねてください!

私はこの7年の間に結婚をして、

ありがたいことに子どもも授かることができました!

今日は少し早く帰れるので、息子といっぱいハグをしようと思いますw

いつまで抱きしめさせてもらえるか分からないですもんね!

今年の大雪の日の一コマ。

7年前は一人だったけど、今では息子が雪かきを手伝ってくれるように。

7年という月日の流れの感じ方は人ぞれぞれだと思いますが、

悔いの内容に精一杯過ごしたいと思います!