実家は宝石箱やぁ★

数年前に実家の祖父が植えたブリーべリーの木が、
スクスクスクスクスク育ちまして!

今年はこーんなにたくさんの実をつけましたぁ★
やったね!!おめでとう!!

ブルーベリーは目の網膜にいいと言われているアントシアニンを多く含むフルーツ♪
ほかにもビタミンAなども含まれているということで、
これは美容にもいいのでは?
しかも我が家のブルーベリーは無農薬!!

もぎながら食べまくり、ブルーベリー狩りを楽しんできました★

必死な私。笑
でも、こーゆうのってとってもいいと思います!!
ブルーベリーってジャムやガムの加工品でしか知らない現代っ子も多いんじゃないですか?
遊びながら学習ができる!なんてすばらしいんだ!
と、大人になってしみじみ感じた私でした。

こちらも大きくなってきました。
ブルーベリーのお隣にある栗の木さん。

ちょっと痛い話ですが、小さい頃、秋、栗の収穫を終え、
鬼ごっこをしていると、勢い余って転倒。
栗のイガが手に刺さり一人ホラー映画に。
だから栗を見ると保健室で1時間くらいとげぬきしてもらった思い出が蘇ります。。。
あの時は痛かったなぁ・・・