10年。

今日は東日本大震災が発生した日です。

明日は、長野県北部を震源とする地震が発生した日です。

あれから10年。

私は昨日のことのようにあの日のことを覚えています。

スタジオの中に鳴り響いた音、におい、スタッフの表情・・・。

すぐに詳しい情報が入ってこなくて、それだけに大変な事態なのだと感じながら、

具体的な情報を入れられずにもどかしい思いをしたこと。

私自身は何も被害はありませんでしたが、

そんな私ですらいまだに恐怖心がぬけないのだから、

被災地のみなさんはなおのことだと思います。

心の傷はなかなか癒えません。

ですが、日本全国をみわたせは色んな人がいて、

だからこそ人と人とで支えあうことができると信じています。

いまだに津波の映像には目をそらしてしまいますが、

自分自身にできること、大切にしなきゃいけないこと、

しっかりと考えて生きていきたいと思います。

このブログをご覧のみなさんも、

いざというときの備えはもちろん、

人と人とのつながりを大切になさってくださいね!!

全ての人が穏やかな気持ちで日常をおくることができますように。

今日と明日はしっかりと考えたいと思います。

自然はおそろしいものでありますが、

この写真のようにきれいな景色をみせてくれるものでもありますよね。

こんな穏やかな日がずっと続けばいいのに。。。

私が穏やかな気持ちでいられた日の1枚をアップさせていただきました。