CHARMING NIIGATAー新潟の魅力自慢ー
リスナーのみなさんからいただいた新潟の魅力を発信。番組で紹介された方にはオリジナルCharming NIIGATAステッカーをプレゼント!
INFORMATION
2025年12月5日(金) 10:40
12/5ご紹介した新潟の魅力
◆ヤマペケ1200さん
なんと言っても美味しい日本酒🍶
◆ラブ新潟さん
村上市の塩引鮭ですね。村上の塩引鮭の旬は10月から12月。産卵のため三面川に戻ってきた鮭の脂が乗って肉質も締まっている最高の状態ですね。この一番美味しい時期に水揚げされた鮭を使用し、一本一本丁寧に仕上げられる村上市の塩引鮭は、新潟県の魅力ですね。一度食べてみたいですね。
◆小木あかなしやさん
新潟が誇る冬の味覚寒のひとつににぶりがありますが、佐渡で揚がった寒ブリは丸々太り,締まりも色艶もよく、脂がのってとろけるような美味しさがら「冬魚の王様」と言われ、中でも厳しい基準をクリアした寒ぶりのみ「佐渡の寒ブリ」というブランド名で出荷されていきいます。
この「佐渡の寒ぶり」料理はお刺身、塩焼き、人ぶりしゃぶなどがありますが、例えばお刺身は、まるでとろのように脂のって、醤油に付けた瞬間、醤油の上で脂がはじけてパッと広がるほど。
この冬も、佐渡の寒ぶりを、漁師のみなさんに感謝しながら、堪能したいと思っていま〜す♪
さらに表示する
PERSONALITY

中村智景
世界遺産姫路城の近くで生まれ、新潟にやって来ていつの間にか四半世紀超となりました。瀬戸内海で育ったので車より先に船舶免許取得。災害時の放送経験から防災士取得。趣味は旅行で日本世界の各地を訪ねること。自国の文化を知るため着付け師範取得。旅をもっと知りたいと国内・総合旅行業務取扱管理者取得。旅行というニンジンぶら下げて今日も頑張ります!





