リスナーのみなさんからいただいた新潟の魅力を発信。番組で紹介された方にはオリジナルCharming NIIGATAステッカーをプレゼント!
INFORMATION
2026年7月17日(金) 10:40
7/17ご紹介した新潟の魅力
◆板倉ぺいぺいさん
都会から比べれば何より田んぼ風が涼しい!!
動植物もいっぱい、自然豊か!!
そして、米は美味い!!魚介も美味い!!なにより空気が美味い!!
新潟、いいですよ〜
◆レモングラス☆さん
梅雨明けした地方もありますが、新潟県は予報を見てみると、もうちょっと待つ感じがありますね。
そんな新潟ですが、海と平野と山に恵まれているので…夏も、海辺では初夏にハマヒルガオやハマナス、田畑の多い平地には清々しい色味の花を咲かすシュッとしたタチアオなど、様々な土壌の性質によって育つ植物が沢山見られて花の季節をますます楽しめます。
それに、この時期の海、とてもブルーで、晴れた日は水面のキラキラがずっと広がりまばゆいほど。その奥に見える佐渡、粟島も、お天気により墨絵みたいにうっすら見えたり、時にはハッキリ濃く近くに感じて見えたりして、その日だけの色味の景色を見せてくれるのも素敵です。
◆FELIXさん
上越市の高田城址公園は日本三大夜桜で有名ですが、外堀の蓮は東洋一とも称されています
明日、18日からは観蓮会が始まりますが、多くの皆さんに蓮の花を愛でて欲しいと思います。
これも魅力の一つですね。
◆小木あかなしやさん
ユリの作付面積が日本一の新潟県ですが、高品質な切り花には雪国ならではの素敵なブランド名がつけられています。
代表的なのが、津南町の『雪美人(ゆきびじん)』と、魚沼市の『豪雪は百合籠(ごうせつはゆりかご)』です。
『雪美人』は雪とカサブランカの透き通るような白さを重ねた名前でロマンチックですし、『豪雪は百合籠』は厳しい豪雪を「ユリを優しく育む“ゆりかご”」に見立てていて、本当に秀逸!
全国の市場やお花屋さんからの「高品質な新潟のユリが欲しい!」という強い「要請」に応え続けて生まれた、名前も品質も間違いなく日本を代表するブランドで〜す!
PERSONALITY

中村智景
世界遺産姫路城の近くで生まれ、新潟にやって来ていつの間にか四半世紀超となりました。瀬戸内海で育ったので車より先に船舶免許取得。災害時の放送経験から防災士取得。趣味は旅行で日本世界の各地を訪ねること。自国の文化を知るため着付け師範取得。旅をもっと知りたいと国内・総合旅行業務取扱管理者取得。旅行というニンジンぶら下げて今日も頑張ります!





