リスナーのみなさんからいただいた新潟の魅力を発信。番組で紹介された方にはオリジナルCharming NIIGATAステッカーをプレゼント!
INFORMATION
2026年3月27日(金) 10:40
3/27ご紹介した新潟の魅力
◆スマイリーあっくんさん
自然豊かな公園と写真📷️✨に収めても最高😃⤴️⤴️な美しい名所がある事に、魅力を感じます。
私の地元阿賀野市の京ヶ瀬地区下里から新潟市秋葉区中新田に向かう羽越本線の橋で走行する、鉄道や貨物列車を撮影してる、撮り鉄の方々が居る風景をたまに見掛けたりもします。
新潟のなごやかな風景だなあと感じます。
◆ねかあ たるふさん
私が新潟の魅力、自慢のひとつに挙げたいのが新潟県は全国屈指の「水族館大国」であることです!
というのも、新潟県内には水族館が5ヶ所あり、人口あたりの水族館数はなんと全国5位なんです!
例えば新潟市には日本海側最大級の「マリンピア日本海」、上越市には飼育数日本一のマゼランペンギンやシロイルカに会える「うみがたり」。さらに長岡市には、海に浮かぶお城のような外観が素敵な「寺泊水族博物館」、など。
地域ごとに個性豊かな水族館が揃っているんです。
身近に素晴らしい「海の世界」が楽しめるのは、新潟ならではの贅沢ですよね!
◆マリーゴールドさん
新潟の魅力ですが、この前ふきのとうが売っていたので、天ぷらにして食べました。美味しかったです。これからの季節は、タケノコや山菜など春の物がいろいろ出て来るので、楽しみですね。
◆スーパービューはくたか号さん
新潟ハーフマラソンに参加して感じた事ですが、コース内で新潟県産のイチゴが食べられた事には嬉しさと勇気をいただきました。
新潟県のマラソン大会ではイチゴだけではなく、新潟県産のお米を使ったオニギリや、野菜を使った豚汁なども振る舞われているので、参加する度に毎回どんな食べ物が提供されるのか、楽しみにしています。
PERSONALITY

中村智景
世界遺産姫路城の近くで生まれ、新潟にやって来ていつの間にか四半世紀超となりました。瀬戸内海で育ったので車より先に船舶免許取得。災害時の放送経験から防災士取得。趣味は旅行で日本世界の各地を訪ねること。自国の文化を知るため着付け師範取得。旅をもっと知りたいと国内・総合旅行業務取扱管理者取得。旅行というニンジンぶら下げて今日も頑張ります!





