CHARMING NIIGATAー新潟の魅力自慢ー

リスナーのみなさんからいただいた新潟の魅力を発信。番組で紹介された方にはオリジナルCharming NIIGATAステッカーをプレゼント!

INFORMATION

2026年10月16日(金) 10:40

10/16ご紹介した新潟の魅力

◆FELIXさん

今年も冬の使者、白鳥が飛来しています。

そんな白鳥が田んぼにいて、餌を食べている所が間近で見られるのは、新潟の魅力の一つだと思います🦢


◆ちーたむさん

米どころ新潟ですが、実は県内各地でそばも栽培されていて、10月中旬から11月にかけて各地で「新そば」の収穫やシーズンインに合わせて、イベント、店舗を巡るフェアが開催されます。

例えば、古くからのそばの産地である、佐渡市羽茂大崎(はもちおおさき)地区で毎年開催される「大崎そばの会」は、飛魚(アゴ)ダシのつゆや郷土の味覚と一緒に、つなぎを使わないそば粉100%の本格的な手打ちそばが味わえる、大人気のイベントです。ほかにも、十日町市の「へぎそばの里 越後十日町『地そば』まつり」、柏崎市の「にしやま新そば祭り」、阿賀町の「上川新そば祭り」など、新そばを満喫できるイベントが目白押しです。

また、イベントだけでなく、県内の有名そば店でも10月に入ると続々とその年の「新そば」への切り替えが始まります。豊かな実りの秋、ぜひ皆さんも各地で打ちたて・茹でたての新そばを味わってみてはいかがでしょうか!


◆ミッチーさん

湯沢高原パノラマパークでは世界最大級の166人乗りゴンドラで空中散歩できます。ジップライン、ボブスレーも楽しめ、冬だけでなく、紅葉シーズンにも最高の観光スポットだと思います。新潟の魅力ある施設です。


◆小木あかなしやさん

新潟の魅力自慢で挙げたいのが、新幹線路線の中でも日本屈指の直線区間である上越新幹線の長岡〜新潟の区間です!

実はこのトンネルのない真っ直ぐで平坦な高架区間は、高速試験に最適で、1993年には試験車両「STAR21(スター21)」が当時の日本最高速度・時速425kmを叩き出した、まさに技術革新の聖地なんです。


山が多い日本で、これほど視界が開けた車窓を楽しめるのも実は激レア!

例えば下り列車で長岡駅を出発してまもなく、車窓一面に越後平野が広がり、遠くに弥彦山や角田山が見えてくると、いつも「新潟に帰ってきた〜!」とホッとした気持ちになります。





さらに表示する

PERSONALITY

  • 中村智景

    世界遺産姫路城の近くで生まれ、新潟にやって来ていつの間にか四半世紀超となりました。瀬戸内海で育ったので車より先に船舶免許取得。災害時の放送経験から防災士取得。趣味は旅行で日本世界の各地を訪ねること。自国の文化を知るため着付け師範取得。旅をもっと知りたいと国内・総合旅行業務取扱管理者取得。旅行というニンジンぶら下げて今日も頑張ります!