3/23 OPENはこれからです!

2013年3月23日(土) 10:00

「ウィンタースポーツは冬だけ・・・」
なんて思っているあなた!
春だって楽しめるゲレンデが、新潟県内にはたくさんありますよ♪

今日ピックアップするのは、
春シーズンの営業がこれからスタートする
魚沼市の「奥只見丸山スキー場」です!

春シーズンのオープン予定は、いまのところ今月30日(土)。
今シーズンは積雪が多く、
奥只見シルバーラインの開通が待ち遠しいところです。

全国各地から、たっぷりの雪を求めて「雪大好き人間」が集まる
「奥只見丸山スキー場」の魅力は、
なんといっても、圧倒的な積雪量と、ド肝を抜く充実したスノーパーク!
山頂のメインパークやハーフパイプ、
初心者向けのステップアップパークなど
ブナ林に囲まれたさまざまなコースを堪能することができます。

ファミリーで滑るなら、ブナ平ゲレンデがオススメ!
ゆったりとした傾斜が特徴で、
ブナの木々が芽吹く5月の連休頃の爽快感は最高ですよ。


では「奥只見丸山スキー場」今シーズンのいいね!情報
なんと、小学生のリフト1日券が、毎日1200円とお得です
さらに、4月の第三日曜日21日と5月5日は「スキー子供の日」で
小学生以下のお子さんは無料です!

その他にも・・・
平日の火・水・木曜日は「レディース&シニアデー」
女性と55歳以上の方はリフト1日券が半額の1900円など
嬉しいサービス満載です。

そして気になるゲレ食は・・・
緑の学園ゲレンデ大食堂の「魚沼モツ丼」は
かなり美味しいと評判だそうですよ。

「奥只見丸山スキー場」
春シーズンのオープン予定は今月30日で、
5月中旬まで営業予定です。

イベント情報など、詳しくはHPをチェックしてくださいね。
また、クローズ中のゲレンデの様子や、スタッフの奮闘ぶりが分かる
FacebookやTwitterにも注目です!


【元祖スキー天国新潟情報】

新潟県内のスキー場では、スキーやスノーボードだけではなく
様々なスノーアクティビティを満喫することができます。

例えば・・・
松之山温泉スキー場では、
リフトに乗って雪山を歩くスノーシュー体験。

GALA湯沢スキー場では、
和かんじきを履いてトレッキングをしたり
クロスカントリーの体験や、雪の上でランチを楽しむ女性限定のイベントもあり!

また、スノーモービルに乗れちゃうスポットは、
湯沢町のスノーモビルランド湯沢。
銀世界を走る爽快感は格別ですよ!

スプリングシーズンは、天気は安定、雪も豊富、雪遊びしちゃいましょう♪


新潟の冬をめいっぱい楽しむための情報サイト「新潟スノーファンクラブ」は、
FM-NIIGATAのホームページfm-niigata.comトップのバナー、
または「新潟スノーファンクラブ」で検索してください。

お得な割引クーポンがGETでき、
アンケートに答えるとプレゼントが当たるチャンスもあり!

また、ゲレンデでも携帯電話やスマートフォンで最新情報をチェックできますよ。

さぁ、春だからお花見、ではなく、
まだまだアクティブに雪山へでかけましょう!

3/16 春はナイター日和!

2013年3月16日(土) 10:00

春スキー楽しんでいますか?

まだまだ積雪充分、週末はオールナイト
「神立高原スキー場」をピックアップします!

関越自動車道 湯沢ICから、およそ3分
上越新幹線・越後湯沢駅から無料シャトルバスで10分と
アクセス抜群の「神立高原スキー場」では
今シーズン、金曜・土曜の週末、オールナイト営業をしています!

なんと今夜(3/16)は、FM-NIIGATAリスナー限定で
ナイター券かミッドナイト券が「775円」で購入できるそうです。
チケット売り場で、合言葉「FM-NIIGATA聴きました」と言ってくださいね!

晴天率が高く、空気が澄みきっている春のゲレンデは、ナイター日和。
神立高原スキー場では、ナイター照明のないコースで
満天の星空の下を滑れる「スターライトツアー」も楽しめますよ。

そして、第三日曜日の明日(3/17)は「スキーこどもの日」
お子さんのリフト券が無料です。
また「親子雪上運動会」も開催されます!

20日(春分の日)は神立コブ選手権「K2CUP」
23日にはゲレコン「神立コン」も予定されています。
申込み受付中とのこと、あなたも参加してみませんか?

さらに、スキースクールに、BBQやワイン会がセットになった
アカデミーも開催予定です。

春もイベント盛りだくさんの神立高原スキー場
今シーズンの営業は4月14日(日)までの予定ですが、
積雪量によっては延長営業もあるかも!

ちなみに今月24日(日)からはスプリングシーズン♪
リフト券などがお得な料金になりますよ。

アフタースキーには、入浴や仮眠ができる「神の湯」や、
熱いパフォーマンスが楽しめるライブハウスも注目です!

詳しくは神立高原スキー場のHPをチェックしてください。


【元祖スキー天国新潟情報】

新潟県内のスキー場は、春も積雪量が豊富です。
5月までのロングラン営業や、
春だからこそのお得なサービス・イベントが各地で開催されています。

一部ご紹介しましょう!

湯沢町の「かぐらスキー場」は5月26日(日)まで営業予定

「GALA湯沢スキー場」では4月1日から春の特別料金がスタート

苗場スキー場では
今月23日(土)ナイター営業終了後に「苗場雪まつり大花火大会」が開催されます

その他、キューピットバレイやニノックスなどでもスプリングキャンペーン実施中です。

春休み、そして5月の大型連休も、ゲレンデへGO♪

3/9 春の雪山を元気に楽しもう!

2013年3月9日(土) 10:00

もう春休み、という学生も多いかな?
春の雪山に遊びに行きましょう!

完全コラボで元気復活ランド
「岩原&上国」をピックアップします!


シーツを広げたような一枚バーンが名物の湯沢町「岩原スキー場」は
ロング&ワイドなコースが特徴。

そして、上国の呼び名でおなじみの南魚沼市の「上越国際スキー場」は
日本屈指のビッグゲレンデ、豊富なコースバリエーションが自慢です。

そんな「岩原&上国」の今シーズンのテーマは「元気巻き」
訪れたすべての人たちを様々なプログラムで「元気」に巻き込んじゃおう、
という意味だそうですよ!

■元気アイテム その1
雪の遊園地「岩原&上国」に今シーズン「雪のアスレチックコーナー」が登場!
バランスマリオネットやハイジのブランコなど
キッズパラダイスのアトラクションがますます充実しています。

日本最大級の「そりランド」や「スポンジボブ キッズパーク」も健在!
家族で元気に雪遊びしちゃいましょう。

■元気アイテム その2
春もイベント盛りだくさん!
今夜(3/9)は「上国ウインターカーニバル」が開催されます。
花火大会やたいまつ滑降、
豪華賞品があたる大抽選会などが予定されていますよ。

そして、大人も子どもも大興奮の「雪上運動会」は
今日は上国、明日は岩原で開催!

さらに、誰が1番にゴールするのか?
単純明快、でもかなり盛り上がる「そりレース」も
まだまだ開催予定です。

「岩原&上国」今シーズンの営業は4月7日(日)まで。
ナイター営業は今月24日まで連日楽しめます。
また今月25日からはリフト券が半額!
積雪もまだまだ充分とのこと。
詳しくはHPをチェックしてくださいね。


【元祖スキー天国新潟情報】

オーストリアの軍人レルヒ少佐が1911年(明治44年)に
日本に初めてスキーを伝えた「日本スキー発祥の地」上越市で、
レルヒ少佐の功績を讃え、スキーの普及を推進する
「レルヒカップスキー大会」が、今日(3/9)開催されます。

今年で3回目となる「レルヒカップスキー大会」の会場は、
キューピットバレイスキー場。

種目は男女別の大回転競技で、
小学生から一般・シニアまでのクラスに、およそ130人がエントリーしていて、
ベストタイムを出した選手にレルヒさんの生まれ故郷スロヴァキア大使杯が授与されます。

また、競技終了後には一本杖スキーのデモンストレーションも
行われますよ。

「第3回レルヒカップスキー大会」は、
上越市キューピットバレイで
今日この後すぐ、午前10時から競技開始です。

ぜひあなたも、温かい声援と拍手で大会を盛り上げてくださいね♪


新潟の冬をめいっぱい楽しむための情報サイト「新潟スノーファンクラブ」は、
FM-NIIGATAのホームページfm-niigata.comトップのバナー、
または「新潟スノーファンクラブ」で検索してください。

携帯電話やスマートフォンを使って、ゲレンデでも最新情報をGETしましょう!

雪山シーズンはまだまだ終わりません
春の気配を感じながらゲレンデへGO!

それでは、また来週!

3/2 3月だってゲレンデへ!

2013年3月2日(土) 10:00

春の気配をほんのり感じながら、
まだまだウインタースポーツを満喫しましょう!

ピックアップするのは、
妙高市の「妙高杉ノ原スキー場」です!


上信越自動車道 妙高高原インターから5km、
急な坂道も少なく、
アクセス抜群な「妙高杉ノ原スキー場」は、
上質なパウダースノーと、
バリエーション豊かな16のコースが自慢です。
コース全体の80%が初級者・中級者向けなので、
誰でも安心して滑ることができます。

スノーボーダーにオススメは、
パノラマゲレンデ内にある「ビッグアップパーク」。
全長およそ1kmと圧倒的スケールのスノーパークで、
ジブ系アイテム、キッカーなど30アイテムほどが並ぶ、
魅力満載のレイアウトです!

そして
「多くのこどもたちに雪とふれあう楽しさを感じてもらいたい」と、
妙高杉ノ原スキー場では小学生以下のリフト券が毎日無料です。
また、キッズフリープログラムとして、
平日にファミリーで来場した場合、
お子さんのスキー・スノーボードのレンタルが無料です。

「ゲレ食」で注目は、
地元で育った「妙高ゆきエビ」のからあげ。
セカンドメニューとして人気ですよ。

そして、今月16日(土)には、
美味しいイベント「スプリングフェスティバル」が開催されます。
妙高ならではの海鮮かんずり汁の販売や、
地元酒蔵のお酒の振る舞いなどが予定されています。

また、お得なファイナルシーズン券や、
春休みにぴったりの特別プランもあるそうです。

詳しくは「妙高杉ノ原スキー場」のHPをチェックしてくださいね♪
スタッフブログやFacebookページでは杉ノ原の「今」が分かりますよ!


【元祖スキー天国新潟情報】

白銀の世界をおさんぽ気分で歩いてみませんか?

西洋式のかんじき「スノーシュー」を履いて雪山を歩く
「スノーシュートレッキング」が、いま人気です。

特別な技術は必要ないので、
子どもから大人まで楽しめるスノーシュートレッキング
木々の様子を観察しながら、
ふかふかの新雪の上にダイブ!したり
運がよければ野うさぎやカモシカに出逢えたり・・・
自然の新たな魅力を発見してみませんか?

今日ピックアップした妙高杉ノ原スキー場のある妙高市では、
幻想的な夜の銀世界を楽しむ「スノーシューナイトツアー」や
動物の足跡やメイプルシロップを探してトレッキングする「スノーシュー体験」などの
ツアーが開催されています。

1時間半から2時間ほどのツアーで、
もちろん、森林ガイドの方が同行してくれるので安心ですし、
スノーシューもレンタルできますよ。

スノーシュートレッキングは、
その他、胎内スキー場、湯沢高原スキー場、
ニューグリーンピア津南などでも楽しめます!


新潟の冬をめいっぱい楽しむための情報サイト「新潟スノーファンクラブ」は、
FM-NIIGATAのホームページfm-niigata.comトップのバナー、
または「新潟スノーファンクラブ」で検索してください。
携帯電話やスマートフォンを使って、
ゲレンデでも最新情報をGETしましょう!

明日はひなまつり
この週末もゲレンデへGO!

2/23 すべる楽しさをすべての人に!

2013年2月23日(土) 10:00

ピックアップするのは、
子どもが喜ぶ、おとなも楽しい!
湯沢町の「湯沢中里スキー場」です。

「子どもの頃・・・私のスキーデビューは中里でした」
という大人を増やしたい
湯沢中里スキー場

ファミリーに優しいサービスがいっぱいです!
まずは・・・無料休憩所が充実
古い列車の車両を使った休憩所「ブルートレイン」や
キッズルームなど、
ブーツを脱いでくつろげる場所もありますよ!

ゲレンデレイアウトは、
初級者から上級者まで楽しめる13コース。
特に、ちびっこ向けのゲレンデがとても広く、
アクティビティも充実しています。
「なんちゃってスノーパーク」は、
アスレチック、クロス、モーグル、と
なんちゃってコースを滑るだけでレベルアップ間違いなし!だとか。

そして、アフタースキーはスキーセンター内の入浴施設で汗を流せます。
スキーセンター4階「スパベルク」の大浴場は、なんと無料なんです!
さらに駐車場も無料!
嬉しいですよね〜

ではここで、湯沢中里スキー場、今シーズンのいいね!情報
今年は20歳もオトクです!
事前登録をした19歳のリフト券が無料になるプロジェクト
「雪マジ19(ナインティーン)」から
今シーズンは20歳が半額となる「雪マジ20(トゥエンティー)」も登場!
子どもだけではなく、大人も笑顔になれるサービスが満載です。

そして、来月3月9日(土)には、
楽しいイベント「スノーカーニバル」が開催されます。
トン汁サービスやお楽しみ抽選会、夜の花火も予定されています。

詳しくは湯沢中里スキー場のHPをチェックしてくださいね♪


【元祖スキー天国新潟情報】

新潟県内にある、およそ60ものスキー場では、
すべる楽しさをすべての人たちに感じて欲しい、と
スクールやお得なサービス、ワクワクするイベントなど
さまざまなプログラムを実施しています。

今日ピックアップした湯沢中里スキー場には
国内でも数少ない「障害のある方」専門の常設スキースクールがあります。

経験豊かなスタッフが、
さまざまな障害の種類、程度にあわせて、
最適な方法でアドバイス、指導をしています。

障害者スキー専用のアイテムも揃っていて、
子どもから大人まで対応できるそうですが、
事前の予約が必要です。

湯沢中里スキー場では
障害者スキースクール・ネージュと
ファクトリースマイルの2つの団体が活動をしています。

また、障害者手帳を提示することで、リフト券の割引も実施されています。


スキーはみんなが楽しめるスポーツ
新潟県内のスキー場は、
あなたのウインタースポーツライフをしっかりサポートします!


新潟の冬をめいっぱい楽しむための情報サイト「新潟スノーファンクラブ」は、
FM-NIIGATAのホームページfm-niigata.comトップのバナー、
または「新潟スノーファンクラブ」で検索してください。


ゲレンデに向かうドライバーのみなさん
時間と心にゆとりをもって安全運転で!

『ラジオ版・新潟スノーファンクラブ』
それでは、また来週!