ヒンドゥー教の聖地 バトゥ洞窟

ヒンドゥー教の聖地。

バトゥ洞窟 メインはこちら。

この階段を上らなければなりません。その数 272段!

だれも上らない階段があるなと思ったら・・・

上に行ったらわかりました。お掃除中。

しかも彼らは裸足です。

ここは寺院、神聖な場所ですから、裸足なんですね。

上った後、下を見ると・・・

上ったさきにある洞窟を入ると・・・

まずは下りの階段。

そして、また上って・・・

途中、おさるさんにおびえながら・・・

ヒンドゥー教の寺院です。

お供えの花まで食べるおさるさん。

ここへ来る際は、食べ物はちゃんとしまっておきましょう。

すぐにおさるさんに取られてしまいますので気を付けて!

ヒンドゥー教の大祭タイプーサム(1月下旬~2月上旬)では

世界中からの観光客で賑わうそうです。

このお祭り、本場インドでは開催が禁止されているくらいのもの。

というのも全身に、舌に針を刺しまくるんです。

→気になった方は検索してみてください。

それがマレーシアでは行われています。

さすがヒンドゥー教の聖地。

これで終わりではないこの寺院。

途中さらに別の洞窟がありました。ここには巨大鍾乳洞があるとか。

もちろん、行くでしょう! それは次のページで。