自然には無力

自然に対して人はなんて無力なんでしょうか。
風が吹かなければ雲は発生しないし、雲がなければ雨も降らないし。
アメリカの山火事ニュースを見ると、地球の異常さを激しく感じます。

豆が・・・】

先週18日、りゅ〜とぴあで行われた梅ちゃんのライブに行ってきました。
梅ちゃんとは、私が東京で学生をしていたときに、同じマンションに住んでいた仲。
といっても、私は女子学生で、たまたま同じマンションにいるのを見かけていただけ。
この仕事で初めてお話をさせていただいたときに、「あのマンションですよね」と話をしたら
大当たり☆それ以降、ずいぶんとかわいがってもらってます。豆をぶつけられて・・・。

身の回りでエコなこと、してますか?

梅ちゃんのライブ会場でもエコなものを発見!
グッズに エコバッグが増えてました。 絵柄はやはりトレードマークの「豆」。

本当の豆は、鼻に入れる前にちょっと舐めてぬらすんです。そうすると、すべりがよくなるとか。
そして、豆の鼻最大滞在日数は確か9日。最大入穴数は8個?!だったような。
聞くだけでめまいがしそうです。

【かつおっ】

四国・高知の沖では、カツオの1本釣りが出来るのです。
私がいなくなってからというもの、うちの両親は2人でよくそのカツオを釣りにいってます。
そして、現地からそのカツオを送ってきてくれるのです。
臭みがなくて、おいしいんです。今年もご馳走様でした☆

 

 黒いお皿:カツオ一揆だぁーっ!

 白いお皿:添え物3種。毎度のきゅうりのお漬物。金平ごぼう。れんこんのお漬物。

おかげさまで、毎日カツオでした。器を変えてみました。
翌日の仕事を考えてニンニクやめたみたい。スタジオは密室ですから〜。