キレがいい!

実家から届いた荷物には・・・コレ。 さすが新品、よく切れます。

 これを使って最初に料理したのは・・・
 
                

栃尾のあぶらげ、あぶらげも入れた水菜と豚肉のたいたん(この間おうどんに乗せてたやつね)、サラダ、ご飯。

精進料理となではいきませんが(お肉食べてるし)、けっこうカロリーオフなお料理になってますよね。お醤油も、うす口と濃い口をちゃんと使い分けてるんですよ。

でも新潟に初めて来たときにびっくりしたのは、お刺身やお寿司に使うお醤油が
かなり薄かったこと。
関西だと、「ムラサキ」と呼ぶくらいに色が濃いお醤油を使うんですよね。
食の文化はやはり西と東で大違いっ!