それがミソ

久々お味噌を使い、クッキング。 具はシジミと大根の葉っぱ(これは再利用で)。

今夜の献立。
大根の海老あんかけ、マヨ風味カツレツ、シジミのお味噌汁、ごはん。

  ミソは「マヨ風味カツレツ」。

とんかつのような揚げ物は一人暮らしではなかなか作れないのですよね。
というのも、油を大量に使うのでどうしてももったいないと思ってしまうのと、
油がはねるしと、思ってしまうので。

そこでやってくるのが、カツレツなんです。
炒めるのよりは多めの油で、焼き揚げるって感じ。  

しかも揚げ物って、小麦粉→卵→パン粉 と使って、捨てる分が多い。
ということで、卵の変わりに マヨネーズを使用。
マヨネーズには卵が入ってますよね。
ということで、小麦粉→マヨネーズ→パン粉 にするんです。
卵はもったいなくないし、マヨネーズの風味もあって、さらにgood!

  大根の海老あんかけ。
                   彩りで、大根の葉っぱをのせてみました。

大根は水から入れて煮るのがポイントと習ってから、忠実に実行。
関西では色がほとんどつかないお出汁ですが、ちゃんと味しみてるんです☆

実家近くの居酒屋さんで出す「おでん」。
大根はほぼ大根の生まれたままの色をしているのに、めっちゃ味がしみてて
おいしいんです。あの味が出せるのは、いつになるんだろっか?