大都会

東京タワー。移転が決まっている。
霞んだように見えるのは霧ではなく、スモッグなのだろうか。
ここに何百万人という人間がいて、何百万台という車が走ってて、
不謹慎かもしれないが、今、地震が来たらどうなるんだろうと思ってしまった。

山手線に乗ろうと、有楽町駅でホームに滑り込んできた緑の車両に足を踏み入れたら
こんなアナウンスが。
「ただいま上野駅で人身事故のため、山手線 外回り内回りともに運転を見合わせています。
復旧の見込みはたっていません。」
これを聞いた途端、車両内のほぼ全員が携帯電話を取り出した。
「遅れそうだわ」「どこの路線に乗ればいい?」「今どこ?」
本当に復旧のめどがたっていないようで、乗り換えの案内までアナウンスされだした。
これを聞いて、ほとんどの人が車両を降り、改札へ。
私も後をついていった。
suicaの人はそのまま自動改札を通っても料金がきちんと精算されるらしい。
私のように切符を手にした人が有人改札にあふれている。
しかも、乗り換えできますという切符をもらっただけ。
先を急いでいたのと混雑していたので、精算できず、
とりあえずそれをもらって改札を出たが・・・。

人身事故で電車が止まっただけなのに、改札であの混乱・・・。

展望台のようなところは、観光目的か、デートでもなければ行かないかもしれないが
一度、自分の住んでいる街を上から望んでみるのもいいのかもしれない。
ふと沸いてくる疑問愚問もあるのかも。