北部を探索

レンタカーを借りての旅でした。
今日は北部へGO!

沖縄で有名な水族館といえば、「美ら海水族館」
沖縄に行ってまでなんで水族館?と言わないでください。
ここは、世界一の大きさを誇るアクリルパネルでできた水槽があるんです。

体調14mものジンベイザメが3匹もいるんですから!

 人間の大きさと比べてね☆

ジンベイだけでなく、マンタもいます。
いつだったか、サイパンでダイビングしたときに遭遇したマンタは7頭くらいで、
遠巻きにしたみられなかったけれど、ここでは間近に!
サメも前から見るとこんな顔   
ちょっと おとぼけチック☆

 サメの下からの写真です。
 
つまり、サメのおなかですね。この大水槽は一部が回廊になっていて下からも覗ける!
この子は、アクリルパネルの上でじーーーっと寝てました。動かないんだ、これが。

こうやって海中を見ていると、潜りたくなるんですけど、今回は出来なかったんですよね。
潜ると、きっとこんな海だったのでしょうか?