北部 part2

北部には歴史的な遺跡もあります。
そのひとつ「今帰仁城跡」です。なんと読むでしょう?

                      答えは「なきじんじょうあと」

琉球王国成立(1429年)以前 3つの国に分かれていた時代 北山王の居城です。
首里城と同じ規模の大きさがあるんです。城壁も長い!

  ちょっとどんよりなお天気でしょ・・・。

でも、この門をくぐったら、一足早く春に出逢えました。

 1月19日からはもう桜まつり開催だそうです。

そうして登っていくと・・・ ちょっと青空も見えてきた☆

 

昔の人たちはどうやって、これだけの石をどうやって積み上げたのか。

そして、積み上げられた土と石の層を見て、どの時代のものかが分かる「今」という時代もすごい。

この今帰仁の頂上では、ポインセチアの原木にも出逢えました。

クリスマスの時期によく見るアレ!  

小さい鉢にも入るように改良されたものを見てたんですね。