福岡2日目 10:10〜11:20

◆10:10 おみくじ

100円でおみくじ、引いてみました。

「大吉」けっこういいことばかり書いてある!

境内近くにある「九州国立博物館」へ。
ここは全国で4番目にできた国立博物館。
昨日屋台で出会った方々からも「ここは行った方がいい」とのことで。

どーんと長ーいエスカレーターでまずは山の上へ。
そこからまた動く通路で歩いて歩いて・・・ライティングの演出もステキです。

山の上へ到着したら、ようやく、博物館の建物。
160m×80mのかまぼこ型の建物。サッカー場がすっぽり入る大きさ!

エントランスは木をふんだんに使ったホール。

博多の山笠も飾られてました! 祭りだ〜!って感じ?!

日本やアジア諸国の文化財を随時入れ替えながら、
約1000件を展示する「文化交流展示室」にもお邪魔しました。 入場料420円。

遣唐使船で日本にもたらされた教典(復元)にも触れられたり、
運んだお香を嗅ぐことができたりと・・体験型なのが楽しい☆

そのほか、特別展にも行きたかったんですけど 1時間半はかかると言われ、断念。

時計とにらめっこしながら、、、作品をぱぱっと見て回って・・・

◆11:00  美術館をあとに

参道のお店はopenしていたので、
本殿に一番近いお店「甘木屋」さんで、梅ヶ枝餅をいただきました。 1個105円。

ここでは、105円でお茶まで出してくれます☆
なんか得した気分。しかも、焼き立ての梅ヶ枝餅。

中にはあんこ。出来たてじゃなきゃ、この美味しさはないんじゃないかなぁ。

参道も朝よりにぎやかです!

西鉄太宰府駅に戻ってきました。

◆11:20 太宰府駅発 福岡(天神)駅へ出発