8月の職能短大体験入学☀︎

今月も新発田市にあります「職能短大」にお邪魔してきました〜!

CH2020でもご紹介しましたが、
明日 8月28日(月)、職能短大の学生さんたちが「城下町新発田まつり」の「まつりパレード」に参加します!!
そしてそのパレードの主役が………

金魚台輪!!!
学生さんたちが中心となって、製作されているんです!

LEDライトでキラキラ光ります。
電飾のパターンも全部で4パターンプログラムされていて、当日のパレードの雰囲気に合わせて、パターンを変化させるそうです。
土台はこんな感じ!

こちらはミニバージョンの金魚台輪★

手作りうちわもあるよ!

実際にLEDライトが光る様子は、
CH2020のYouTubeにアップさせていただいてるので、こちらもぜひチェックしてみてください♪

そしてなにより!
本番!暗闇の中で光る職能短大の金魚台輪、ぜひ観ていただけたらと思います!
「まつりパレード」は明日、8月28日(月)午後6時半からです٩( ‘ω’ )و

そしてもう一つ、今回の体験入学では、
8月上旬に愛知県で開催された「若年者ものづくり競技大会」に出場する4名の学生さんの送別会に参加させていただき、意気込みなどを伺いました!
参加種目は「ロボットソフト組み込み」(2人チーム)、「電子回路組み立て」、「電気工事」の3つ!

職能短大ポロシャツをPRすべくポージングを試みるも、はにかむ青年たち!(笑)

今回、惜しくも入賞は果たせず…!だったようですが、このような大会への出場は、学校で学んだ技術をよりしっかりと自分のモノにするチャンス!
そして同世代の、技術分野を担う未来の仲間でありライバルたちのワザを見て刺激し合う機会にもなりますよね。
これからもノウハウを後輩に継承しつつ、さまざまなイベントにChallengeしていってほしいなと思います(`・ω・´)
応援してます!
そして来月はついに鎌田アレクシッチも、実習体験か…?!というウワサが!
次回の放送もお楽しみに〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶