September is 防災月間!

9月、はやくも2週目が終わろうとしています。

ほんとに、時の流れ速すぎませんかね…?時空の歪み…?

そんなわけないね!

明日、9月9日(土)は、

新潟テルサから「サタナビスペシャル in 宝石みのわ ジュエリーフェア&ブライダルフェア」を、お出かけ生放送でお届けします〜!

週末のドライブがてら、ぜひ会場に遊びにきてくださいね★

今回は初「ひとりサタナビ」なので、拙いところもあるかとは思いますが、

楽しい放送にできるよう頑張ります(`・ω・´)

さて! 先週の「CH2020」では、

災害時に第一線で活躍される消防士の方々にスポットを当てて、

新潟市 中央消防署での訓練にチャレンジさせていただきました!

上村トモセ先輩といってきました〜!

9月1日が”防災の日”だということは、みなさんご存知の通りかと思いますが、

9月そのものも”防災月間”だということは知っていましたか?

備蓄品などを見直すとともに、

改めて、「もしも」の時、どう動くか、

ご家族などど話し合ってみてくださいね。

(わたしは最近、お水のストックが切れてしまっているので反省です。買い足さねば。)

それにしても消防士のみなさん…格好よかった………!

こんなミーハーなこと書くのも照れくさいんですけど、

トモセさんやわたしのような一市民に対する親切さ・優しさと、

実際に訓練されるときの切迫感のギャップが!ね!!

(防災服からして一人で着れないカマダ…)

着れた!!!(着せてもらった)

このあとの”放水訓練チャレンジ”は、Youtubeの動画でぜひ!

お話を伺う中では、

災害時に命を預け合う仲間としての絆を強く感じました。
こうやって、命をかけて災害に立ち向かってくれる方々のためにも、

いざというとき ”自分たちにできること” そして ”むやみに状況を混乱させないためにどうするべきか”など、一人一人考えていかなければなぁと改めて実感しました。

ところで消防署って、みなさんあまり行かれたことないですよね?

実は、新潟市鐘木の消防局と中央消防署は、1階エントランスが、

ミニ展示スペースになっていて自由に見学することができるんです。

お出迎えしてくれるリアルな人影に一瞬びっくり!(笑)

バーチャルシミュレーションができちゃうんです!

撮影用の顔出しパネルもあるよ!(大人がやるとご覧の通りなかなかシュール)

そしてこの日は特別に、消防署内も見学させていただきました。

筋トレルーム、食堂、指令管制センター、、、

そして!

ヘリポーーーーーーートッ!

抜群の眺め!!

「実は高いところ苦手です」とおっしゃりつつ、紳士的に案内をしてくださった、

新潟市消防局 企画人事課(元レスキュー隊)の落合さんをよそに、

女子二人ではしゃいでしまいました。(笑)

普段はこのヘリポートも、管制指令センターも一般の方は入ることができないのですが、

今週末、そのチャンスあるみたいですよ!

9月10日(日) AM 10:00 〜 PM6:00まで、

新潟市消防局で「消防フェスタ119」が開催されます!

お子さんが楽しめるイベント盛りだくさんとのこと!

詳しくはこちらをCheckしてみて下さい♪