今月2回目の職能短大★

2月も残すところあと数時間・・・!

今週の前半は、春の足音がきこえそうな日が続きましたね~*

今月は2回! CH2020にて、「カマーシャの職能短大実習チャレンジ」をお届けしました♡

2/23日(金)は、住まいづくりのプロを育てる

「住居環境科」をピックアップしました!

今回の体験入学では、

木材の加工にチャレンジ

2/24(土)に行われた 日本建築家協会JIA「学生課題設計コンクール」新潟県内発表会参加者のインタビューをしてきました~!

住居環境科 1年生の本村さんと♪

教会風の建物の設計中でした!

このコンクールでは毎年、住宅の設計が課題となるのですが、

職能短大では新発田の建物の歴史を学ぶのと同時に、

新発田市内を見て回って場所を選んで、

そこに似合った設計ができるよう、指導されているということでした。

同じくインタビューさせていただいた、指導者の伊藤先生とも一緒に♪

そしてさらに! 今回も体験授業、受けさせていただきました~!

今回は加工の準備――、「継手の墨付け」にチャレンジしました!

「継手」というのは、日本古来の木材の接合技術。

接着剤やクギは使いません!

くっつけたい木材の接合部分を凹凸に加工して、

それぞれを合体させることで、

二つの木材をひとつに繋げることができるのです。

こんな感じ・・・!

凹凸部分はのこぎりなどで切り出すわけなんですが、

そのためにはどこをどう切るのかという、印が必要ですよね?

住居環境科の佐畑先生、そして2年生の学生のみなさんのサポートのもと、墨をつかって、印づけにチャレンジしました!

先生、おねがいしまーす!

真剣&無言・・・(収録なのにネ)

不自然な体勢での作業をやさしく見守ってくれるみなさん・・・

未だかつてないほど、線を引くことにめちゃくちゃ集中してしまいました、、、笑

木材加工って聞くとまっさきに「木を切る作業」が思い浮かんでしまいますが、

改めて、実際の加工作業にいたるまでの

、地道で緻密な作業の大切さを実感しました。

今は機械化が進んで、手作業での加工は減ってしまっているそうなのですが、

職能短大では、こういった手加工による実習をしっかり行っているので、職人としての基礎がしっかり学べるわけです!!

ありがとうございました!!

体験授業の様子はCH2020のYoutubeチャンネルにもUpしてあるので、ぜひチェックしてみてください~★

(お世辞にも器用と言えない鎌田でしたが、最後、のこぎりで”切る”作業もちょこっとだけさせていただきました!笑)