「クリスマス・イヴ」

夜も更けてまいりましたが、
みなさんいかがおすごしでしょうか?
「クリスマス・イヴ」!

わたしのルーツのひとつのセルビアでは、

クリスマスはわりとしっかりした宗教行事なので、

わたしとしてはあんまり祝う習慣はないのですが、

(しかも旧暦で祝うので、日付的には1月13日に祝いマス。)

やっぱりこのシーズンはウキウキしますよね。

街で流れているクリスマスソングとか、

カラフルなクリスマスグッズとか!

実家からもここ数年恒例の「クリスマス便」が届いて、

ごきげんです♪笑

(鎌田アレクシッチ家の父母セレクトの美味しいもの詰め合わせ)

今回の目玉はハンガリーのデザートワイン。

飲むのが楽しみです。

あとクリスマスといえば・・・

シュトーレン!ですよね!
デパ地下などの豪華なものももちろん大好きですが、
イオンモール新潟南店さんに入っている、

某コーヒーショップ&輸入食品のお店で売られている、
ドイツ製のものがコスパ◎で、とっても好きです!笑

シュトーレンは本来は、
クリスマス前から、一切れずつ、
熟成の過程の味の変化を楽しみながら食べるものだそうなのですが、
わたしはクリスマス〜年明けにかけての、

冬のおやつとして楽しんでいます(´ω`)

今日はお仕事だったんですが、

この三連休は美味しいものを食べて、ご褒美ワインを飲んで過ごしましたよ〜

明日の朝も美味しいコーヒーからスタート!

頑張っていきましょう!