お酒と燻製

燻製が好きです。

お肉やナッツ、チーズなどの食べ物はお馴染みかと思いますが・・・

燻製ビールをご存じですか?

ドイツ南部の特産品で、ラオホビアと言われています。

「ラオホ」は、ドイツ語で「煙」!

燻製した麦芽からつくるのだそうです!!

写真は、古町のモルゲンロートでいただいた、シュレンケルラ ラオホ!

芳ばしい~! ウマ~い!!!

スモーキーで、でも甘味もあって、、、

なんとも不思議な、クセになる味です。

すっかり虜に・・・!!!

ぜひお試しを~!

その他、最近の燻製エピソードは、、、

家のキッチンで!!!

ミックスナッツを!!

燻した~(´ω`)♡

弱火で20分ほど。

今回はくるみチップを使用。

あとは、、、

ピア万代でゲットしたスモークターキー!!

冷凍で売られているのですが、

自然解凍したのちに、オーブンでこんがり焼き目をつけて、がぶり!!!

(写真撮る前に食べちゃった笑)

ボリュームたっぷりで、贅沢な一品でした♡

燻製以外の最近おいしかったものは、、、

アイリッシュパブで食べた&飲んだ、

ナチョス&黒ビール ギネス♡

チリソースとアボカドのディップ、サワークリームの相性が絶妙!

2週間凍結濃縮を繰り返したビール!!

「アヴェンティヌス アイスボック」!

アルコール度数は12%で、

ワインのような、濃厚で贅沢なビールでした!

フルーティーな香りも◎

みなさんのおすすめのお酒もぜひ教えてくださいね~★