マンダロク山!

先週の日曜日は・・・

阿賀町にある「マンダロク山」に登ってきましたー!!!

新潟市から車を走らせること1時間ちょっと・・・

登山ガイドに載っていた、栗園に車をとめさせていただき、

いざスタート!!

いざー!

麓は、山に囲まれた開放感たっぷりの牧歌的風景が、なんとも心地よく、

ヤマフジもちょうど見ごろで、素敵でした。

この花はなんでしょう?

栗園の小屋から少し歩くと、登山口に到着!

マンダロク山は、前日倉山とも呼ばれているそうです。

森の中の山道を1時間ほど登ると・・・

景色がひらけたー!!

でもまだ道は長く、、、

あの山頂をめざします!!

(と、思っていたら、手前は830mの”ニセピーク”峰で、山頂はさらに奥にありました!笑)

ちょっときつめの斜面をよじの登ったり、

ザレ場をよじ登ったりして・・・

山頂に到着ーーー!!

865.8m!!

2時間半ほどでした。

ところどころきつめの斜面もありましたが、

とにかく、尾根に出てからの開けた景色が圧巻で、

気持ち良く登ることができました。

ところどころ狭い尾根の箇所もあって、ちょっとドキドキしました!

帰りも、景色を楽しみながら下山!

山頂付近も、きれいな花が咲いていました。

下山完了。

この景色もすてきですよね。

足はくたくた~笑

帰りは、新三川温泉 YOU&湯で汗をながして帰りました!

ナトリウムたっぷりの泉質、ぬるめの露天風呂で風を感じながら、

のんびりひと時。

あ~、いい日曜日だった!