外国のお酒とお菓子♪

ここ最近、外国(主にロシア&東欧)のものをいただく機会が多く、

とても嬉しかったのでブログでご紹介。

まずはこちらから、、、

いただきものの、クリミアのワイン!

カラリとした爽やかな軽口。

一口目は酸味が強いかな? と感じるものの、

料理と合わせていただくことでマイルドな優しい飲み口に。

すっと鼻から抜けるフルーティーな香りも◎

コルクにもキリル文字。

続いて、、、

わたしも留学時代に大好きだったロシアのお菓子シリーズ!!!

カロフカ!

甘い、ウエハースです。

焼きミルク味。

…焼きミルク味????

となる方も多いかと思います。

ロシアに伝わる牛乳の飲み方の一種で、

ペチカと呼ばれる暖炉(オーブンとしても使える)の中で、

じっくりと熱された牛乳のことです。

英語ではベイクドミルクと呼ばれているみたい。

通常の牛乳よりもグっとコクが深まって、

甘みもまして、濃厚な味わいです。

低温殺菌牛乳をさらに煮詰めたような?感じの味わいです。

大好き(;ω;)

つづいてポテトチップスのLay’s!!!

レイズは、日本でも輸入食品コーナーなどでおなじみですよね。

その、スメタナ(サワークリーム)味!!!!

さっぱりと爽やかな酸味で、手が止まりません。。。笑

ロシアに留学中、よく食べていたなつかしの味〜!

他にもロシアで人気なのが、、、

カニ味!!!

あと個人的に、サワークリームに次いで好きだったのが、、、

ネギ味!!!

こちらも酸味がきいていて、お気に入りです◎

普段あまり食べられない外国のお菓子、

テンションが上がりますよね〜´`*

おまけに、チェコビール!

ビールといえばドイツやベルギーのイメージが強いですが、

実は個人消費量がNo1なのは、チョコなのだそうです!!

ちなみにチェコビールで個人的にいちばん好きなのは、

山羊マークのKozel(コゼル)。

ピルスナーや黒ビールなどいろんな味を楽しめます。

日本には売ってないのかしら。。。

見かけた方はぜひ教えてください!笑

日本のものももちろん大好きですが、

輸入ショップなどでいろいろなものが手に入る現代。

引き続き、各国の食べ物&飲み物も楽しんでいきたいです☆