三条市、番屋山!

すっかりブログアップが遅くなってしまいましたが、

先月のはじめごろ、三条市下田の番屋山に登ってきましたー!!

初下田!!!!!

ブナ林の中をハイキング気分で歩いて、

最後に急斜を登りつめる標高933mの山!

フィッシングパークや、キャンプ場のある吉ヶ平山荘の駐車場に車を停めて、いざ!

見事なブナ林が続きます。

30分ほど歩くと、山の中腹に池が!!

標高555m地点にある、自然池の「雨生ヶ池」。

静かで、神秘的な雰囲気です。

大蛇伝説もあるみたいです。

たしかに、ヌシがいそう・・・。

さらにブナ林の中をのぼっていきます!!

段々と急な斜面がふえてきて、

ロープがある箇所も多くなっていきます。

雨の翌日だったので、泥ですべるすべる・・・笑

転びました。www

ロープにたよったり、木や岩につかまったりしながら登ったので、

軍手必須でした(;▽;)どろんこ~

さらに30分ほど登っていくと、景色が開けました!!

左手に、粟ヶ岳が望めます。

さらに20分ほど、、、

「やっと頂上?!」を2,3度くりかえしながら登っていきと、、、

ついたー!!!

頂上からは、守門岳が!!

まだ雪がのこっていました~

登りは1時間30分ほどでした!!

下りは、1時間ちょっとかな?

滑って尻もちをつかないように、慎重に・・慎重に・・・笑

足元には、ギンリョウソウ(光合成をせず、菌から栄養を得ているらしい)や、

きのこ!

下山後は、ふもとから20分ほど歩いた先の大池に足をのばしました~

あの山に、登ったのだ。

湿地にもいろんな草花が。

帰りは、下田の八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」へ~!

いいお湯でした~~~

そして恥ずかしながらわたし初めて知ったのですが、、、

八木ヶ鼻!!!すごくないですか?!

なにこれ!!なにこの大きい岩!!!!

行きの道中でも、結構な衝撃を受け、

帰りは絶対車を止めて、写真をとろうと思っていたのですが、

まさか眺めながら露天風呂に浸かれるとは。。。

景色もお湯も最高でした。

ハヤブサも住んでいる八木ヶ鼻、ほんとうにすごい。

あんなに壮大な岩壁はなかなかないと思うので、

ぜひもっとPRしていろんな方に見てほしい、、、

海外からの観光客も結構楽しんでくれると思うな、、、

デザートは、下田でとれたブルーベリーのアイスクリーム!

ブルーベリーの味が濃厚で、それでいてクリーミーで、とても美味!でした!!