いかの塩辛。

みなさん、好きなおつまみはありますか??

わたしは何でも好きなのですが←←

おいしいお酒を、珍味とともにチビチビ楽しむのも、いいですよねぇ。

先日おうちで、そんな素敵な夜を過ごしました´`*

日本酒 & 「日本酒を楽しむ いかの塩辛」!!

前に、取材の同行でイカの加工&商品販売などを行っている飛鳥フーズさんにお邪魔して(CH2020のチェアマンインタビューで現在登場中です★)、

なんとお土産でいただいてしまいましたーーー!

注目のポイントは「○○を楽しむ」というフレーズ。

日本酒限定なのか?! ・・・と思いきや、

なんと!

他にも「ごはんを美味しく」「ワインを楽しむ」「ビールを楽しむ」シリーズが!!!

それぞれのシーンに合わせて、絶妙なバランスで味付けが考えられているとのこと。

取材の際に、それぞれ試食もさせていただきましたが、、、

ワインを楽しむタイプは後味がすっきりしていたり、

ごはんに合わせるタイプはより濃厚なうまみがぎゅっとつまっている感じがしたり、

ビールを楽しむタイプは黒こしょうのような芳ばしい香りがしたり、、、

一口に「塩辛」と言っても、こんなにバリエーションが出せるのかと、目からウロコでした。

すべて減塩タイプなのも嬉しいポイント◎

さらに取材では、「イカしゃぶしゃぶ」の試食も・・・!

させていただきました!!!

こんなに柔らかいスルメイカってあるの?!

絶対、イカに包丁で細かい切れ込みいれてるでしょ?!

というくらい、柔らかく、それでいてプリプリとした弾力はしっかりと楽しめるするめいか!!!

感動の食感でした。。。

こんぶ出汁のきいた鍋でしゃぶしゃぶする智景さん。

イカの肝ポンズでいただきました!

さらに、お刺身もいただいたのですが、こちらも柔らかい!!

口の中で溶けていくよう・・・

釣り上げてすぐに凍らせる、船内凍結だからこそ味わえる新鮮さなのだそうです。

職人さんのワザを大切にしながら、

商品に活かす飛鳥フーズさんの技術力に脱帽です!