祝25周年★在新潟ロシア総領事館

学生時代にロシア語・ロシア演劇を勉強していたわたくしアレクシッチ、

先週9/21(土)、

在新潟ロシア総領事館開設25周年を記念した、

日ロ交流写真展のオープニングセレモニー&記念講演にお邪魔してきました!!

日ロ交流写真展のオープニングには、

東京にある駐日ロシア連邦大使館のガルージン大使、

新潟県の佐久間副知事、新潟市の中原市長、

そして在新潟ロシア総領事館のセルゲェーフ総領事が登場!

テープカットで、写真展が開幕しました♪

写真はパネル展示になっていて、

新潟と交流のあるロシアの都市ごとに、

これまでの写真の一部がまとめられています。

この日ロ交流写真展は、NEXT21で明日10/26(木)まで開催中です。

ロシア領事館のSNSで、オンライン写真展も実施!とのことですので、ぜひチェックしてみてください。

25周年を記念した講演会を行ったのは、ガルージン大使!

日ロの国際交流や、経済交流、そして民間交流についてお話をうかがいました。

ガルージン大使にはなんと!!

講演会前に、インタビューもさせていただきました!!!

「ロシア語の方が気楽だから、ロシア語でインタビューしてほしいな~」という冗談のやりとりもありつつ(笑)、

流暢な日本語で、新潟でのすてきな思い出エピソードもうかがえました★

インタビューの模様は、10/3(木)CH2020内 16:30頃放送予定です!

(お写真をとりそびれてしまったのが残念><)

講演会後には、レセプションにも参加!

中原市長のご挨拶もありました★

新潟-ロシアをつなぐお仕事をされている方々など、

たくさんの方とお話をさせていただき、

とっても刺激的でした!

(久しぶりにロシア語話した~!笑)

セルゲェーフ総領事のご挨拶も!

ロシアというと、遠い国・・・というイメージかもしれませんが、

新潟にとってはお隣さん!

ぜひ、交流の機会があったらチェックしてみてくださいね★

***

ロシアいいとこ、一度はおいで♪

(首都モスクワ、赤の広場)

新潟のお隣の、極東地域はまだ行ったことがないので、行きたいな~