セルビア④ ~ゴルバツ要塞~

今日はドナウ川の歴史的な要所、ゴルバツ要塞について!

ドナウ川は、ヨーロッパで2番目に長い川で、

ドイツから、オーストリア、ハンガリーなどを経て、

セルビア、ルーマニア、ブルガリアの国境の役割を果たしながら、

黒海にそそぎます。全長2850km!!!

ゴルバツ要塞は、そんなドナウ川流域の国々の、

その時々の支配者が要の砦としていた、歴史的に重要な遺跡!

いつ建てられたのか、正確にはわかっていないのですが、

14世紀ごろから文献に登場しているようです。

このあたりは、ドナウ川の幅がいちばん狭まるところでもあることから、

オスマン帝国や、オーストリア=ハンガリー帝国など、

歴代の支配者の、守りの要になってきました。

ここ数年修復・復元作業がすすめられていて、

去年くらいから、一般公開がスタートした新しい観光スポットです★

要塞前にはビジターセンターと、

川をながめながらゆっくりできる芝生広場。

川の向こう側は、ルーマニア。

もちろん要塞の中にも、入れちゃえます!

全エリア入場チケットは、大人一人800円ほど。

セルビアの物価は、パプリカ1kg80円、フランスパン1本50円など、

日常品は日本に比べてだいぶ安いのですが、

ここの入場料は、観光客価格のようです。

(ちなみにガソリンは1リットル150円近いので、日本より高い・・・)

全エリア入場チケットがあれば、

係の人の誘導で、砦の上の方にも上れます!

(けっこう険しい。笑)

階段のように整備されているのですが、

一段一段が高くて、急!!笑

風も強めの日だったので、けっこうなスリルでした!

てっぺん!!!

こわくて、壁にくっついているアレクシッチ。笑

(笑顔もちょっとひきつってますねw)

でもてっぺんからの眺めは、絶景!!

降りるころには、ちょっと慣れましたw

ちなみに、、、

今はこんな感じで、要塞の後ろ側の山にトンネルが掘られて道が通っていますが、

数年前までは、当時のありのままの姿の放置されている要塞の中を、

道が通っていました!笑

(今、芝生があるあたりも道でしたw)

そんな中、ここ最近セルビアも観光事業に力を入れ始めて、

歴史的にも重要な遺跡だということで、

新たに手が加えられ、今の形に生まれ変わったようです!

最後にドナウ川ドライブのようすも!
(セルビアは左ハンドル右側通行★ アレクシッチパパ運転)