山古志、復興15年。

今日のFM HEAD LINEをお聞きいただいたみなさん、ありがとうございました。

いつも水曜日を担当しているちかげさんが出張ということで、

代打をつとめさせていただきました。

やっぱりチャレンジは、緊張しますねーーー!

たくさんの応援メッセージ、ありがとうございました!

番組の中で全部はご紹介できませんでしたが、

ひとつひとつ目を通して、あたたかいパワーを感じながら頑張れました。

いつもの朝と違う雰囲気だったかとは思いますが、

少しでも楽しんでいただけていると嬉しいです★

そして今日は、中越大震災から15年の日。

午後は長岡市山古志地域にお邪魔して、中継をお届けしました。

やまこし復興交流感おらたる、山古志体育館では今日、

「山古志地域復興の集い」が行われました。


中継では、山古志住民会議の井上洋さんにお話しをうかがったのですが、

被災したからこそ感じる、災害への備えについて、

「食料などの備蓄はもちろんですが、地域の人との日頃からのつながりが何より大切。気遣いあえるコミュニティーづくりがなにより大切」という旨のお話が、ぐっと心に刺さりました。

井上さんのその言葉通り、

会場の準備や、イベントをすすめる山古志地域のみなさんは、

朗らかな空気で、明るい笑顔で接しあっていて、

とてもあたたかい気持ちになりました。

追悼式典のあとは、バルーンリリースも!

(掛け声の前から、ちらほらうっかり飛び立ってしまう風船が多くて微笑ましかったです。あるあるですよね。笑)

白い風船がいっせいに、

空へ。

復興を祈念する、花火も打ち上げられました!!

そして・・・!

山古志汁〜〜〜!!!(暗くて写真がぶれてますねw)

山古志地域のみなさんが仕込んで、ふるまわれました〜!

うまい!!!!!

ほどよいお味噌ベースのスープのなかに、たっぷり野菜。

そして、かぐら南蛮みそ入りの肉団子!!!

やさしい味わいと、ピリっとくる辛みの絶妙なからみぐあいが、

なんともいえないおいしさでした!!

しかもあたたまった〜(´ω`)

にぎわいました☆

今日1日、FM-NIIGATAの番組でもお伝えしてきましたが、

いつ起こるかわからないのが災害です。

過去の教訓をしっかり刻んで、

未来のためにできること、していけたらいいなと思います。

それにしても山古志、すばらしい景色ですね!!

仕事のことを忘れられるような、のどかな一瞬。笑

かぐら南蛮をつかった、「小太郎サイダー」も飲みました!

スパイシーな香りながらも、フルーティーな甘み!

新潟に来て3年目の鎌田アレクシッチ。

山古志は今回がはじめてだったのですが、

ぜひまた近々遊びにきたいなと思いました!!

牛の角突きもみたいし、アルパカにも会いたい!

今週土曜日は、アオラジプロジェクトが山古志地域からの出張生放送!

ぜひみなさんも、山古志の元気を体感しにおでかけください♪