ユーリー・ノルシュテイン!!

あさって、12/7(土)から新潟・市民映画館 シネ・ウインドで、

ロシアのアニメーション作家 ユーリー・ノルシュテインのドキュメンタリー「外套をつくる」の上映がスタートします!!!

今年の3月から東京で上映がスタートして、

ずっとずっと気になっていたので、

新潟でも実現してとても嬉しい!!!!!

ユーリー・ノルシュテイン。

ソ連、ロシアを代表するアニメーション作家で、

切り絵をつかった、繊細でやさしくて、それでいて切なくて、でもあたたかい。そんな独特の作風で、世界のアニメーション作家たちに影響をあたえた「アニメーションの神様」とも言われる人です。

わたしが特に好きなのは、1975年の「霧の中のハリネズミ」という作品。

絵本にもなっています。

友人の「こぐま」の家にでかける途中、霧のなかに迷い込んでしまう、

小さなハリネズミの冒険?のものがたりです。

今回のドキュメンタリー映画は、

ノルシュテインが30年以上をかけて取り組んでいる、

ロシアの文学作家ゴーゴリの「外套」という作品のアニメーションづくり過程・裏側にせまるお話。
12/7(土) 17:40〜 シネ・ウインドで初回上映。

監督の才谷遼さんを招いて舞台挨拶&ユーリー・ノルシュテインさんからのビデオメッセージもあるそうです!

興味がある方はぜひ・・・!!
また観たら、感想書きます〜!

***

ちなみに・・・

モスクワに留学していた学生時代、

ノルシュテインさんのスタジオまで作品を手に入れにいって、

たまたまスタジオにいた本人にもらったサインは宝物です。

(ただの自慢です。この気持ち、わかる人にはわかる)