タータン展★

今日もXOXO ~hugs and kisses~をお聞きいただきありがとうございました〜!

先日の番組内でもご紹介しましたが、Mikaとタータン展にいってきました!

新潟県立万代島美術館で開催中の、

企画展「タータン 伝統と革新のデザイン」!

ずらっといろんなタータン!

タータンといえばスコットランド!

北西部のハイランド地方で発展した格子柄の織物のこと。

元々は羊毛を綾織にした織物を指していたそうなのですが、

今ではデザインそのものもタータンと呼ばれているそうです!

今でこそファッションや、

企業のタータン(伊勢丹の紙袋なども有名ですよね)も多いですが、

元々は、家柄ごとのアイデンティティだったタータン。

日本でいう、家紋みたいな感じですね☆

日本での、ファッションの変遷などについても展示されています。

モダンでかわいい。

今回は取材ということで館内で自由に写真を撮らせていただきましたが、

撮影OKなフォトスポットもありました〜!

タータンに染まれるソファー!笑

いろいろな柄のタータンが投影されて、

着ている服がタータン柄になっちゃいます!

Mikaのように明るい服で行くと、よりわかりやすくて◎でした!

そして新潟オリジナルの企画として注目なのが!

トキタータンプロジェクト!!

「十祈(トキ)」

長岡造形大学の学生のみなさんが、

今回の企画にあわせてデザインしたオリジナルタータンです。

「桃花(モモカ)」

「HonoH(ホノ)」

今回のプロジェクトを進めるにあたって、

実際に佐渡を訪れた学生のみなさんが、

佐渡の空や、朱鷺の羽の色、田んぼの色、土の色などなど、

五感で感じ取った色が、タータンに活かされています。

今回の展覧会会場でも缶バッヂやマフラーなどグッズ販売されていて、

今後も商業ベースでの展開を検討しているそうです。

キャッチーでとてもかわいいので、

新潟の新しいシンボルになったらとっても素敵だなと思いました♪

3/1(日)まで開催中のタータン展!

ぜひおでかけしてみてください☆

***

帰りにMikaとジェラートもペロリ〜!

焦がしマシュマロをのせて、スモア風にいただきました♡