魚沼メイプルが、うまい。

先週のFM HEADLINE 8時台のToday’s Pick Upでご紹介した、

魚沼産のメイプルシロップ。

さっそくおいしく食べたくて、

おうちで、ホットケーキを焼きました。

番組でもご紹介しましたが、

メイプルシロップというと左のような、濃い茶色のイメージが強いかと思いますが、

魚沼で、冬、2月の半ば頃まで採取した樹液からつくるメイプルシロップは、

右のような淡い黄色が特徴なんだそうです!

ほのかな木の香りが爽やかで、さっぱりとした甘みがおいしい!!!!!

左のメイプルシロップももちろん魚沼産で、

こちらはよりとろっとして、カラメルのような濃厚な甘みが印象的でした。

週末には、パラチンカ(セルビア語)焼きましたー!

いわゆる、薄地のパンケーキ。

ロシア語だと「ブリヌィ」になります。

名前は違えど、いろんな国・地域で同じようなものが食べられているっておもしろいですよね。

セルビアだと、プラムのジャムや、

粉状に細かくしたクルミ&ハチミツをまいて食べることが多いです。

今回は、プラムジャム、父がつくったスモモジャム、

ヘーゼルナッツクリーム&魚沼メイプルで食べました~

いっぱい焼いて、いっぱい味あって楽しい。

ごちそうさまでした!